griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

大寒で初恵比寿、、、

21日(土)は北日本を中心に冬型の気圧配置となります。
午前中は北陸から北日本日本海側で吹雪や強い雪に注意が必要です。
関東以西は晴れますが、寒気が南下するため寒くなります。【2023年1月20日午後5:05 ウェザーニューズ

今日は「大寒」。。

これから本格的な寒さが始まりますよ~という節目の日。今日から来月の節分までが「大寒」となる。。

寒かった昨日のこともあり、今日も相当寒いものと覚悟していたが、あに図らんや、結構 暖かい日となり拍子抜けした。。(^^ゞ

気象予報に拠れば残念ながら暖かい日は今日までだそうで、明日からは本格的な寒波になるという。。

ちなみに今日は今年初となる「初恵比寿」。。

今年最初の恵比寿講だ。。

我が家では恵比寿さまによる日頃のご厚情を深謝し、ささやかやお供えを用意し「今年もどうぞ宜しく」とお願いした。。

来週は当地界隈も大寒波で-4℃くらいになると予想されている。。

この辺りも相当なドカ雪が予想される。注意したい。。(>_<)