griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

早いもので1月ももう半ば、、、

早いもので  気が付けばもう 1月も半ばです。。

そうした中ではありますが、明日、某会による新年の賀詞交換に行って来ます。。(^^ゞ

松の内とされる「七草」も遠に過ぎた今、日常的な会話の中で新年の賀詞を述べ合うことは?ほぼほぼ無くなりましたが、、、(ーー;)

昔から15日を「小正月」と決め「小豆粥」を食べて祝う風習が残ってるセイか、、、

あらたまった場所に於ける新年の賀詞交換は15日までは続いてますね。。

まあ、これが賀詞交換の最終便みたいなものです。。(^^ゞ

もっとも正月関連の行事で括れば、この後にも もう一つ「二十日雑煮」ってのも有りますから、これが正月行事の最終って感じになりますかね。。

我が家でも、一応、形ばかりのお雑煮を作って食べます。。

ただ、1月20日は「初恵比寿」とも被ってますので、夜は大抵そうめんですけどね。。

兎も角も我が家ではこうして慌ただしく1月が終わって行きます。。( ̄。 ̄;)フゥ