griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

今日は鏡開き、、、

ネットより、

11日の今日は鏡開き、、、

お供え餅を食べて、一年の無病息災を願う日、、、

昔は家で餅を突いて家族で「お供え餅」をこしらえていたから、この時期になると乾燥によりバリバリにひび割れた餅をハンマーで叩き割ってお汁粉にしていた。。(^^;)

その点今はプラスチックで出来たお供え餅の中に入ってる切り餅を使うので、直ぐにでも「お汁粉」が出来る。。

便利な世の中だ。。(^。^;)/~

関西では「お汁粉」ではなく、「ぜんざい」と言うらしいから?、多分、焼いたお餅に「ゆで小豆」などを掛けてるのかな?、、、

私の想像、、、(*´д`*)

どちらも美味しいけどね、、、٩(^‿^)۶

添える漬物だが、我が家では何故か「タクワン」。。ヘ(^^ヘ)

野沢菜」なども美味しそうに思う。。

関西では定番の「塩昆布」かな?これも美味しそう、てか、美味しい。。

前職にいた時、毎年、伏見のお稲荷さまに初詣に行ってた。。

そこで忘れもしないのが、帰りの京都駅で新幹線を待つ間のこと、、、

駅構内の甘味処で「お汁粉(ぜんざい)セット」を食べて時間調整していたのが今も懐かしく思い出される。。

そこに添えられていたのは京都で定番の「塩昆布」だった。。(^^;)

あの当時、お汁粉(ぜんざい)に渋めの日本茶と塩昆布のコラボは最強だと思っていたが、その意識は今も変わらない。。

が、しかし、、何故か我が家は昔からタクアン、、、

まぁ、関東らしい、と言えば、関東らしいところだが 、、、ヘ(^^ヘ)

おそらく信州に行けば野沢菜が鉄板だろうしな?、、、

このところ暫く京都に行ってない私だが、また行く機会があったら、駅の甘味処に寄って京風の「お汁粉(ぜんざい)セット」を食べて来ようと思っている。。

あれは美味しいよね。。🤣🤣🤣🤣🤣