griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

わたしがブログを書く理由、、、

ネットより、

私がブログを書く理由、、、

一言で言えば、「備忘録」、ってことでしょうかね、、、

あの日、あの頃、あんなこと、こんなことしてたんだな、、、って、、、

そういえば、 あの頃、あんなところにも行って、あんな物食べてたな?、、なんて、、、

歳を取ると自然と記憶力も鈍りますからね。私の場合は記憶を反復することで記憶力の減衰を防いでる?という意味合いもあります。。

なにを書いたら良いか分からない、というblog初心者の声も良く聞かれますが、テーマを絞り過ぎると?、直ぐにネタが尽きてしまいますよ。。

取り敢えず、日記形式で、思いつくまま、気の向くままに、好きなことから書いてみるのも良いんじゃないですかね?、、、

私は18年間blogを書き続けて来ましたが、年によっては、月2回程度の投稿が精一杯の年もありました。。

スランプは誰にでも起こります。 書く間隔は伸びても?、完全に止めなければ?、復活は可能です。。

時間が取れた時に、溜めてたテーマをのんびりと書くのも?、、アリですね。。

私が書き始めた18年前(2005年)はblogに対する世間の評価も散々なものでありまして「便所の落書き」と揶揄される時代でした。。

逆に言えば「それだけ自由に書けた」ってことも一方にある訳なんですが、今はコンプライアンスの時代ですから、そうはいきません。。

不特定多数の人が見るblog、書く側の姿勢も問われますから、そこは気を付けなければいけませんね。世の中 変わりました。。

blogを書く時は、大抵の場合、仕事から帰って来て、疲れた身体で書くのでしょうから、頭も冴えてませんし、長文を書く義務感に捉われ過ぎると?、書く気そのものが萎えてしまいます。。

blogは短くコンパクトで十分だと思います。。

私の場合は日々の時事ニュースの感想を書いたり、ガーデニングの様子を書いたり、ドライブの様子を書いたりと?、、色々ですが、、、

たまに過去記事を読み返すこともあり、誤字脱字や、内容にヒヤヒヤしたり、赤面したりもしますが、プロの物書きじゃないので「そこはご了承を」ってな感じですかね。。

今では丁度いいライフワークになってます。。🤣🤣