griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

今日は9月の最終日、、、

(写真はイヌサフラン)

今日で9月もオーラスとなりまして、明日からは全国に散らばる神さまが揃って出雲へご出張なさる10月(神無月)となります。。

いわば、年に一度の神さまのG20みたいなものですね。我が家に祀る神々さまもこの間は暫しお留守にされるようです。。

ところで、いきなり話は変わりますが、昨日の「中秋の名月」、残念ながら当地は生憎の天気となりまして、折角のお月見も叶わず終いってことで、残すは来月の「十三夜」に全力期待するのみとなりました。。😭

そして当地は昨夜から続く曇天の流れを引き継ぎまして、今朝から分厚い曇に覆われてました。。

実際その後にサァ~っと一雨来るなどし、気温も一気に冷え込んだ感じになりましたけど、雨は直ぐに止み、晴れ間が出てからは、一転、ジリジリとする強い日射しへと変わりました。。

昔から「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言われるだけあって、流石にもう盛夏の頃の焼けっ付くような暑さではありませんが、、、

蜂や蚊が元気になってくれちゃってるので、少々 参ってます。。(+_+。)

ちなみに10月の恒例行事ですが、我が家では庭木の手入れに今年も植木屋さんを入れます。。

そして10月には地元神社の秋の例大祭が模様されます。その際の「花付け」を今年もお願いしたい主旨の案内状が本日届きました。。

やれやれです。。🤧🤧🤧