griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

XBB対応ワクチン始まる。。

厚生労働省は1日、新型コロナウイルスのオミクロン株の亜系統「XBB」に対応する米ファイザー社製のワクチンを承認したと発表した。全世代を対象に20日から始まる追加接種では、このXBB対応のワクチンが使われる。同社は来週から各自治体に配送を始める。【2023/9/1 19:20 朝日新聞デジタル

ネットより、

コロナウイルスは、BA5以降も次々と変異を続け、現在の主流はオミクロン派生型のXBB、、、

そして今冬はXBBから更に分派したEG.5系統への移行する流れも予見されている。。

記事によれば、厚生労働省は今月20日から、取り敢えずXBB対応のワクチン接種の提供開始を発表した。。

イタチごっこが続いている為、今回のワクチンは、残念ながら最新のEG.5までは対応してない。。

ただ、引き続き重症化リスクの軽減には役立つものと期待される、、、

コロナの学級閉鎖が増加傾向にある現在、若年層も油断することなく、出来るだけワクチン接種をした方が良いんじゃなかろうか?、って思う。。(ーー;)

特に受験生の諸君。大事な時にコロナで台無しにされないように、念のため打っておいた方が良いな?、とは思う。。(v_v)

何事も「備えあれば憂いなし」である。。🤧🤧🤧