griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

あだ名は優しいものにしよう !! 、、、

本島中部の市立中学校で、男子生徒が教諭から不本意なあだ名を付けられて精神的に追い込まれ、今年5月に転校していたことが19日、市教育委員会や保護者への取材で分かった。
生徒は転校で小学校から続けていたスポーツの部活動を辞めており、保護者は「これまでの人間関係が途絶え、人生に与えた影響は大きい」と話している。(沖縄タイムス) 2023/09/20 07:24

ネットより、

教諭が、この男子生徒に対し、どの様な「あだ名」を付けたのか?、知らないが、、、

確かに、あまりにセンスの無い「あだ名」は人を傷つける。。

繊細な人の中には、それによりメンタルをやられちゃう人もいるだろうし、、、(v_v)

夏目漱石の「坊っちゃん」にも、山嵐、タヌキ、赤シャツ、野だいこ、うらなり、マドンナなどの「あだ名」が登場するが、「坊っちゃん先生」が自身の中で使用する単なる識別、、、

まぁ、みんなもあると思うけど、私自身も小学校や中学校の頃には付けられた「あだ名」があった。。

受け入れ難いほど酷い「あだ名」では無かった為、何となく受け入れていたが、、、

後に「モックン」とか?「ヤックン」などと呼ばれる歌手や芸人が出て来て、、、

あぁ~いう呼ばれ方も良かったな?、って思うことはある。。(^^ゞ

まぁ「あだ名」自体は昔からあったものであり、余程に失礼な酷い「あだ名」じゃなければ?、人と人の距離を縮めることが出来る優れものであり、、、

本件のこの教諭は、おそらく悪意的と取られるエゲツナイ「あだ名」を付けてしまったんだと思う。。

それでも子供同士なら、まだしもながら、指導すべき立場の教員が率先してこんな事をやっちゃいけない。。

横っ面を叩いてやりたくなるが、これに懲りて気を付けて欲しいな !! 、、、(;゚д゚)