griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

間もなく秋のお彼岸、、、

来週の18日は、いよいよ秋の彼岸入り、、、

春と秋の彼岸は、ご先祖さまらが楽しみになさってる年に二度の大イベントです。。

日頃より、陰に日向にと家族を見守り下さっているご先祖さまのご厚情に深謝し、墓前に花と線香を添えて深々と手を合わせましょう。。

ということで、まずは  その前にお墓掃除と仏具磨きをする必要があります。。

先月のお盆の際にもお墓の花立や線香立てを綺麗に掃除し、石塔もタオルでシッカリ磨き上げてますから、そんなに汚れてるハズはないと思いますが、多少なりとも草は生えてると思いますので、それらを綺麗にしたいと思います。。

そして仏間にある仏壇の「おりん」や「ご飯茶碗」「湯呑み」も全て真鍮製ですので、それらをピカールを使って顔が映るくらいにまでに磨き込みます。。

そうした作業を今週中に全て片付けて、あとは花やお供えの品々を調達します。。

お盆と違い「彼岸」は長いですし、その間のお客様対応もありますから、その準備やら何やらでこの時期は結構仕事が増えます。。( ̄。 ̄;)フゥ