griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

最近、なんか、地震が多くね? 、、(ーー;)

ここ1週間(9月3日14時30分〜10日14時30分)の地震は、震度1以上が280回となっています。
そのうち震度3以上の地震は25回でした。トカラ列島近海を震源とする地震が頻発しています。また、8日18時28分頃には宮城県沖を震源とする地震が発生し、最大震度4を観測しました。日頃から備えを。ここ1週間(9月3日14時30分〜10日14時30分)では震度1以上の地震を280回観測しました。
【2023/09/10 15:01 tenki.jp】

徐々に空が高くなって来て、暑いながらも季節の先走りを感じさせる今日この頃、何処となく嬉しい気分にもさせられるが、、、

そうした中で、このところ南のトカラ列島や東北、そして関東南部に於いても、頻繁に地震が観測されている。。

地面が揺れるのは?、手の打ちようがなく、予告もなく来るから?、思わずフリーズしてしまう。。

最近じゃ、遠くモロッコの地でも大地震が起きたとされ、現地では大変なことになってるらしい。。

今さらだけど、地震って、ほんとに怖いもんだな?、ってツクヅク思う。。(>_<)

まぁ地球を俯瞰して見れば?、地震大自然の営み?の一つって事なんだとは思うが、、、

そうは言っても、ゆとり噛ましてられる訳もなく、、、

頻繁に起きる地震に、正直、私も閉口している次第、、、

グラグラ~ッと来る度に「  オイオイッ、またかよ? 」って気にさせられる。。(_ _|||)

ちなみに今から100年前の1923年(大正12年)9月1日、ここいら一帯には歴史に残る大震災が起きていて、それにより当地界隈も大壊滅となった。。

そう、あの、関東大震災 、、、Θ_Θ

我が家は幸いに地盤にも恵まれ然程の被害は無かったが、死者・行方不明者が約10万5000人にも及ぶ歴史に残る大地震となった。。

当地に住む者に取ってこの日は、妻との結婚記念日と並んで、決して忘れてはいけない日である。。(>_<)

9月1日の「防災の日」は、そのことを将来に渡って忘れないようにと、この日を「防災の日」に制定したとされている。。

2011年3月11日に起きた東日本大震災と並んで、日本人に取って決して忘れてはいけない辛い記憶でもある。。

最近  増えている謎の地震回数が、果たして何を意味するものなのか?、ビビりの私としては、どうしても気になって仕方がない。。

9.11の日と併せて、考えてみた。。(v_v)