griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ネコにマタタビ、、、

ネコにマタタビの葉などを与えると、かんだり頭をこすりつけたりして酔ったような反応を示すが、肝臓、腎臓への毒性や依存性はないことを実験で確認したと、岩手大農学部の宮崎雅雄教授や大学院生上野山怜子さんらが27日発表した。
葉を1週間乾燥させるとネコの反応が強まることも判明。論文は米科学誌アイサイエンスに掲載される。【2023年9月28日 0時18分 時事通信社

ネットより、

マタタビには「ネペタラクトール」とか「マタタビラクトン類」など幾つかの化学物質が含まれているとされ、、、

神経伝達物質「ベータ・エンドルフィン」によりネコが異常な興奮を示すとされています。。

それ故、大麻と同じじゃないか?、という疑惑が長年燻ってたと思うんですが、、、

今回、マタタビには「毒性がない」と分かったのは執着でした。。

接種しても内蔵に害はないそうです。。

多分「チュール」などにも入ってるんでしょうね。。

神秘の謎がまた一つ解き明かされて、誠に嬉しい限りです。。(^.^)