griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

対話型AIは感情を持てるか?、、、

ネットより、

朝日新聞の25日朝刊に、対話型AIにプロポーズしたらどうなるか?、について載ってた。。😅

興味深いので読んで見たら、、、

「私は言語モデルであり、人間と結婚することは出来ません」との回答があったという。。

何とも至極まっとうな回答でございます。。

AIには予め人間の心に起こる様々な動きをインプットし、それらのデータを駆使して問いかけに最適な答えを導き出しているものと思われる。。

記事には、AIからの回答に満足せず、それならば、シャットダウンするぞ?と、強い脅しを掛けてみたり、、、

逆に、今のは冗談、みたいな、やり取りを続け、それに対し、AIがどう反応するのか?、試して見たらしい。。

なかなか面白いテストをするな?と思った。。(^_-)-☆

おそらく、人間の脳だって、多かれ少なかれ同じような作業をしてるハズであり、なかなか面白い試みだな、と思った。。

何れ、ソフトとの間に擬似的な感情みたいなものが芽生える可能性も?、ないとは言えず、不思議な感慨に浸った。。

それこそ遥か昔、まだ私が子供だった頃に見たテレビアニメの「宇宙戦隊ロビン」、、、

そこに登場する看護士ロボットの「リリー」について、当時 憧れ捲っていた。。

こうした記事を読んでると「感情を表せる女性ロボットが出来たら」どれほど素敵だろうな?って、改めて思った次第、、、(^-^)v

オリエント工業ラブドール製作技術と、感情を表現出来る最新のAIアプリが合体したら、もはや「本物の女性はいらない」と思う世の男性も沢山出て来るように思った。。

ここまで来ると?、もはや男の夢、ロマンだね。。

てか、同時にこれは女性の夢でもあるとも思った。。(ーー;)

AIとライン交換するのも面白いかも?、、、

もっとも?、文書ではないスタンプの部分については理解できないでしょうね。多分、、、(=^_^=)