griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

死刑台のエレベーター?、、、

乗っていたエレベーターが急降下したら……。そんな悪夢のような出来事が中国で実際に起こりました。なかにいた人は、降下の勢いで天井にぶつかる事態に。一体何が起きたのでしょうか?

この事件が起きたのは、8月26日、湖南省長沙市のとある住宅のエレベーター。報道によると、なかに居合わせた3人のうちの1人、リーさんは25階に住んでいて、そのエレベーターに乗りました。

すると、降下していたエレベーターが4階に達した時点で止まり動かなくなったというのです。リーさんたちは慌てて他の階のボタンを押そうとしたのですが、ボタンのライトが全て消え、その後に突然、エレベーターが急降下を始めたのです。

防犯カメラがこの恐怖の瞬間を捉えた映像を見ると、エレベーターの急降下によって3人は空中に投げ出されて、1人は天井にぶつかり、その後3人は床にたたきつけられるようになり、しばらくそのまま床に這いつくばるようになっていたことが分かります。

3人は不動産会社に連絡し、救急車で病院に搬送されたそうです。リーさんは幸いなことに、足に軽い打撲を負っただけで済みましたが、他の2人は腰の骨などを折るけがを負ったとのこと。
もし、高齢者や小さな子どもが乗っていたら、さらに大きなダメージを受けていたかもしれません。

 後日、エレベーターの製造を行った会社が現場で調査と修理を行い、乗り合わせた3人は全ての治療費を同社に請求するそうです。
【2023年8月31日 19時30分GetNavi web】

ネットより、

実は私もたまぁ~に想像することがあるんですが、まさか、こんなことが、実際に起きようとはねぇ~   正直、ビックリ !!  、、、🙀🙀🙀

エイプリルフールの話なら兎も角も、これじゃあ、まるで死刑台のエレベーターだ。。

恐ろしあぁぁぁぁぁ〜 〜チャイナクオリティ !! 

よく、宇宙飛行士が無重力の訓練を積む時に急降下する飛行機の中で疑似無重力を発生させ、宇宙遊泳の訓練を積むとされるが、、、

今回はそれがエレベーター内で実際に起きた、ということだろう。。

しかも飛行機での訓練と違い、エレベーターはいきなり止まった訳だから、ビルから飛び降りて、激しく地面に叩き付けられるに等しいものだ。。

これは恐怖でしょう。。

てか、恐怖を感じてる間も無かった?、というのが本当のところか、、、

エレベーターは単なる箱であり、その箱をワイヤーで吊り下げていて、モーターで上げ下げする仕組みだ。。

だもんで、ワイヤーが切れたら?、どうなっちゃうのかな?、って想像は私も時々する。。

アクション映画などのシーンでは、この金属ワイヤーを意図的に爆破切断されて、箱が急降下するシーンが良くあり、、、

そうした場合に主演の俳優がエレベーターの天井のハッチを素早く開けて、そこから脱出するというのがお決まりのパターン、、、

ところが、この記事を見る限り、リアルではそんな余裕はなさそうだな?、、、(ーー;)

記事では被害者が25階から4階まで自然落下に近い形で落下した内容だから、普通なら4階に緊急停止した段階で、ほぼ即死だわな、、、

普通なら、エレベーター内には人の飛び出た内蔵が飛び散っていて、目も当てられない惨状になっていても不思議はないところだが、、、

よく助かったと思う。。

多分、エマージェンシーの為の緊急ブレーキが作動したんだと思うが、、、

もしくは、緊急停止の直前で、運良くジャンプ出来たとか?、、、🤣🤣🤣

ちなみに、直前ジャンプしたら?、助かるような妄想を皆さんもしたことがあると思うが、現実にはなんら意味がないらしい。。

そりゃそうだ。自分も同じ速度で落下してるからね。。(^^ゞ

天井開けて逃げるのも?、直前ジャンプも全てダメとなると?、、、

取り敢えず各階停止を全て押してみて、後は運を天に任せるしか?、なさそうだ。。

高層ビルに付いてる最新のエレベーターは各階への移動速度がもの凄く早いからね。。

それだけ便利なんだけど?、イザッ事故ったら?、と思うとホント怖いよね。。<(`ヘ´)>

何はともあれ助かってよう御座いましたね。。(^ー^)ノ