griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

秋薔薇。。

今、都内の各地で秋薔薇フェアが開かれていて、とても賑わっていると聞きます。。
こちらにご紹介するのは、我が家の秋薔薇たちでして、うちの奥さんが趣味にしているものです。。
軒下の小さなスペースに花壇を作りまして、そこに、これらの鉢薔薇を並べているという次第です。。^^
近年、異常気象が続いていてまして、生育が難しく、今年も今一つの出来であります。。
それと今年は台風15号が運んだ塩害もありまして、全般的に大きく葉が傷むなど、かなり生育に影響が出ました。。
我が家にある庭木なども秋を待たずにして葉を落とすものが多く見られ、今年は色んな意味で大変な年となっています。。
まっ、そんな訳でありますが、・・・取り合えず、咲いてるものから、幾つかご紹介しようと思います。。

まずはナショナルカラーから・・・ということで、・・・赤・・・
こちらはオレンジの斑が目に優しい色合いで私も気に入ってます。。

イメージ 1

続いて白・・・ウェディングドレスのように純白です。名前は分かりません。。

イメージ 2

続いてピンク・・・

イメージ 5

これは斑入り・・・

イメージ 6

こちらは・・・淡い桜色・・・これがまた超・可愛いのですよ。。

イメージ 3

こちらはストレート系の赤。。
花弁が小さく、鮮やかな赤に、思わず心惹かれます。。

イメージ 4

まっ、花弁が小さいというのは、秋薔薇の全般に言えることですがね。。
お近くに薔薇園がおありでしたら、この機に訪ねられるのも宜しいかと思います。。。