griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

秋明菊。。

イメージ 1


今年も咲きました・・・「秋明菊」・・・

もともとは仏教伝来などとともに、中国から渡来したモノということらしいのですが、日本にすっかり定着しています。。

とても厳かで、落ち着きのある、独特の境地を感じさせる花だと思います。。

見ているだけで心を落ち着かせてくれる癒し系でもあります。。

我が家では、この「秋明菊」を仏花として良く用いてます。。

些か花が散り易く、仏壇を汚しがちになるのは難点ですが、独特の存在感は、他を以て替え難いものがあります。。

花言葉には、「忍耐」・「薄れゆく愛」などがありました。。

秋の季節は、なぜか人をメランコリーにさせたりもしますが・・・
そんな時には、この花を見るなどして、自分を取り戻して頂きたいと思います。。