griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

相次ぐ刑務官の不祥事。。

名古屋刑務所(愛知県みよし市)は28日、受刑者宛ての手紙を無断で廃棄したなどとして、主任矯正処遇官の男性職員(36)を減給10分の1(2カ月)の懲戒処分にしたと発表した。職員は同日付で依願退職した。
同刑務所によると、職員は書信係の責任者だった昨年1月と3月、受刑者宛ての手紙5通を自宅のシュレッダーで廃棄。同年4月には、自分のかばんに隠していた受刑者の手紙7通を検査しないまま投函(とうかん)するなどした。 時事通信 jiji.com 2011/10/28-12:22】

主任矯正処遇官かぁ・・・・長ったらしい役職名だが、まぁ、ヒラに若干毛が生えたレベルのポジョンなのだろう・・・

普通に考えても、指導の一環として、受刑者に対し、ワザと差別するなどして矯正に誘導することも有るように思う。。

それはそれで良いとしても、報道されてるような陰質を感じさせるものは良くない。。

これでは単に「パワハラ」とされてしまうだけである。。

俺の言うことを聞かなきゃこうなるんだ!・・・

素直に結うことを聞けば・・・こうした良いこともある・・・

という塩梅で、受刑者に対し、彼なりの「アメと鞭」を使い分けていたのかもしれない。。

・・・と考えれば、今回発覚したものも、おそらく「氷山の一角」に違いなく、裏では相当に「Sっ気」の強いこともやっていた可能性がある。。

今の時代、公務員としての刑務官は「キチンと身分が保障されている」から、わりと人気の高い職業になってるかもしれないが、・・・

江戸時代なれば、「しんばり棒」を持って牢内をウロウロと見張っていた「牢番」であり、下級役人のその下の、・・・いわば「やっこ」のレベルが担っていた職業である。。

まっ、それは兎も角もとして、今後、矯正処遇官として配属させる時は、更なる教育をするなどして再発防止に努めて頂きたい。。

そして配置に就く職員も、もっと職業意識を持ち、倫理観を以てやってもらいたい。。。\_(-_- 彡