griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

国営昭和記念公園の秋。。

イメージ 5

先日、立川にある「国営昭和記念公園」というところに行ってきました。。
国営というだけあって、驚くほど広い敷地となってます。。
おそらく小さな町なら、一つや二つは軽く入ってしまう位ではないかと・・・感じました。。

イメージ 1

兎に角まぁ、広々してまして、園内を端から端まで歩くだけでも30分以上は要します。。
だもんで園内には巡回式の乗り物が用意されてまして、疲れたら、それ乗って自由に園内を移動することが可能です。。

イメージ 2

そんな広い公園の中は、幾つものエリアに分かれてまして、一つ一つがたっぷりとした広さになってます。。
天気のいい日に時々こういうところに来て、命の洗濯をするのも・・今の時代は必要なことだと思いました。。
ここは日本庭園のエリアです。ここだけでも東京の六義園がすっぽり入る広さと見ました。。

イメージ 6

ちなみに、この時期の国営昭和記念公園でありますが「コスモスの花」が有名でありまして、一目100万本といわれる花々が壮観とされています。。
残念ながらこの日は、時期も早かった為に、未だ二分咲きにありまして、見事と言えるほどのものではありませんでしたが、あれから日にちも経ちますので、多分今頃は満開になってることと思います。。^^

イメージ 3

併せて・・・紅葉の方も楽しみな当園でありますが、残念ながら、今年は先の15号台風により、園内には至る所で倒木が散見されました。これらの復旧には年内いっぱい掛かると予想され・・・誠に残念であります。。

イメージ 4

ではありますが、それらも一部のことでありまして、大方の樹木には問題ありません。。
紅葉も次第に色づきが増す季節です。本格的なシーズンを前に、こちらも期待が高まりますね。。。http://webryblog.biglobe.ne.jp/images/manage/emoji/deka/deka_07_uma.gif