griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オイオイ。勝手に総括するなよ!。。。

久間章生防衛相は30日、千葉県柏市の麗沢大で講演し、先の大戦での米国の原爆投下について「長崎に落とされ悲惨な目に遭ったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で、しょうがないなと思っている。それに対して米国を恨むつもりはない」と述べた。野…

改革のDNAを絶やすな。。。

安倍晋三首相は30日朝、社会保険庁改革法などが同日未明の参院本会議で成立したことについて「国民にとって大変重要な法律が成立して本当に良かった」と述べた。首相が特にこだわりをみせた改正国家公務員法に関しては「能力主義、実績主義の新しい公務員制…

熱心は分かるが、気をつけないと?。。。

29日午後1時20分ごろ、名古屋市中川区中郷、同市立荒子小学校(森斉校長、児童1099人)の3階教室の窓から、5年5組の木下瑠人(ると)君(11)が約8メートル下の校庭に転落した。 木下君は市内の病院に運ばれたが、頭の骨を折り、重傷。 中川…

イトーヨーカ堂が米国産牛肉を販売再開。。。

イトーヨーカ堂は28日、米国産牛肉を29日から販売再開すると発表した。当面は首都圏などのイトーヨーカドー20店で取り扱い、顧客の反応をみながら順次拡大を検討する。 仕入れ先は、買い付け担当者が肥育から加工管理までを確認した米国の指定農場に限…

選挙は水もの。やってみなければ分からない。。。

民主党が27日に開いた参院選選対本部役員会で、鳩山由紀夫幹事長らが敗北した場合の責任に言及していることに対し異論が続出、同氏が釈明する場面があった。 出席者が県連の意見を紹介する形で「与野党逆転を目指して頑張っているのに、負けたときの話をす…

用が済んだらバイバイ?。。。

女性下着販売のテン・アローズ(旧シャルレ)は27日、神戸市で株主総会を開いた。経営不振を理由に創業家が、女子バレーボールのロサンゼルス五輪銅メダリスト三屋裕子社長(48)ら現取締役を総退陣させ、新たに創業家の林勝哉氏(38)らを取締役に選…

追い込まれる創業家。。。

冷凍食品大手の加ト吉の金森哲治社長は26日、東証で2007年3月期決算を発表した際、子会社の北海道加ト吉の加藤義和社長が27日付で退任することを明らかにした。 加藤社長は加ト吉グループの創業者で、今年4月に加ト吉グループの不正経理問題の責任…

宗教と救命。。。

宗教上の理由から輸血を拒否する「エホバの証人」信者の治療をめぐり、日本輸血・細胞治療学会など五学会の合同委員会(座長・大戸斉福島県立医大教授)が、患者が15歳未満の場合は、信者である親が反対しても輸血を行うとする指針の素案をまとめたことが24…

捜査の執念が実る。。。。

神奈川県海老名市などで2000年に起きた連続婦女暴行事件を捜査していた同県警は、時効まで4か月と迫った先月、被害女性から採取して冷凍保存していた犯人の体液をDNA鑑定し、男2人を婦女暴行容疑で逮捕した。 事件を追い続けた女性刑事が、03年に…

な~にを猪口才な!。。。

自民党の大仁田厚参院議員(49、比例代表)は23日午前、都内で記者会見し、安倍政権との考え方の違いを理由に参院選への出馬を取りやめると発表した。 安倍晋三首相が投票日を7月29日にずらしたことを「若い人に政治に関心を持ってほしいと訴えてきたが、夏…

揺れる北海道。。。

23日午前7時20分ごろ、北海道日高支庁西部を震源とする地震があり、北海道千歳市や函館市、室蘭市、苫小牧市などで震度3を観測した。 気象庁によると、震源の深さは約120キロ、マグニチュードは5・1と推定される。この地震による津波の心配はない…

藪を突っついてヘビを出す?。。。

北海道苫小牧市の食肉加工販売「ミートホープ」が豚肉を混ぜたひき肉を「牛ミンチ」として出荷していた問題で、同社の田中稔社長は21日記者会見し「7、8年前からコストを下げるために牛肉に豚肉を混ぜるよう指示した」と述べ、自ら偽装を主導していたこ…

桑田 VS イチロー。。。

パイレーツの桑田真澄投手が21日、マリナーズ戦の六回裏から登板した。この回を1安打無失点に抑えると七回先頭にイチローを迎えた。桑田は2―1からカーブで三振に切って取った。 【日本経済新聞社 NIKKEI NET 更新:2007 06/22 13:08】 ほぅ~。桑田がねぇ…

舛添議員。。ご乱心?。。。

自民党の舛添要一参院政審会長は21日夜、CS放送番組の収録で、国会会期の12日間延長について「年金問題隠しと言われるので、いい判断ではない。安倍晋三首相が公務員制度改革のために延長したと(国民を)説得できなければ、参院選で大敗し安倍内閣は…

盗まれた金塊の一部が発見される。。。

岐阜県高山市の観光施設「大橋コレクション館」で3月に時価約2億5000万円相当の金塊が強奪された強盗傷害事件で、強奪された金塊が、北九州市の男宅で見つかったことが20日、分かった。 高山署捜査本部の調べでは、金塊は削られ、元の約3分の2の大…

陰湿なイジメにどう対処すべきか?。。。

栃木県北部の市立中学校で5月、2年の女子生徒(13)が体操着をまくり上げた状態で上半身を写真撮影され、画像を同級生34人にメールで送られたことが19日分かった。栃木県警は強要容疑で捜査している。 同校によると、5月18日の放課後、複数の女子…

聖域なきモラルハザードに憂う。。。

奈良市の小1女児誘拐殺人事件で、自ら控訴を取り下げて1審の死刑判決が確定した元新聞販売店店員小林薫死刑囚(38)の弁護人が、「取り下げは無効」として大阪高裁に控訴審の期日指定を申し立てていたことが18日、分かった。【日本経済新聞社 NIKKEI NET …

国会の会期延長しても?重要法案は成立させるべし!。。。

国会は23日に会期末を迎える。政府、与党は国家公務員法改正案など参院で山積する重要法案を成立させるためには会期を延長せざるを得ないとの認識で、週半ばをめどに最終判断する方針だ。5日間の延長なら参院選の投票日は7月22日だが、同29日に繰り…

え~っ!車内でベロンチョ?。。。。

埼玉県警所沢署は15日、電車内で下半身を露出するなどしたとして、公然わいせつなどの現行犯で同県所沢市、埼玉県営繕課主事(27)を逮捕した。 調べでは、容疑者は15日午後6時半ごろ、所沢市内を走行中の西武池袋線の電車内で、座っていた高校3年の…

選挙後の政界再編は有りや?無しか?。。。

自民党の中川秀直幹事長は16日、札幌市内でJR北海道が開発した線路と道路のどちらでも走行できるデュアル・モード・ビークルに試乗した。中川氏は記者団に「参院選が終わったら野党から与党へ人を運ぶデュアル・モード・パーティー(政党)が出てくるかも…

異常者から身を守る為に。。。

15日午後6時50分ごろ、栃木県下野市薬師寺の公園「日生広場」で同級生2人とともにブランコで遊んでいた近くに住む小学2年の女児(7)が、女にいきなり果物ナイフで左手人さし指を切りつけられ、軽いけがをした。 女は、泣きながら帰る女児を自宅まで…

番号案内は「テレホンクラブ」ではない。。。。

福岡県警大牟田署は13日、電話番号案内の104番に半年間で約2万回の迷惑電話をかけたとして、業務妨害の疑いで、鹿児島市星ケ峯、靴卸業、古屋昌二容疑者(49)を逮捕した。 声の気に入ったNTT西日本関連会社の女性職員との会話を目当てに、約2年…

円安が加速している。。。

13日の東京外国為替市場は、米国の金利先高観を背景にドル買いが進み、円は一時1ドル=122円32銭と、2002年12月以来、4年半ぶりの円安水準を付けた。国債市場では、長期金利の指標である新規発行の10年債利回りが急上昇し、一時前日終値よ…

因果応報?お灸?。。。。

鹿児島中央署は12日、交通違反をしたのに呼び出しに応じないとして、道交法違反の疑いで熊本市本荘、外山恒一容疑者(36)を逮捕した。外山容疑者は、4月の東京都知事選に立候補し落選した自称文筆業者。 調べでは、外山容疑者は昨年1月、鹿児島市千日…

動かざること山の如し?。。。

小泉純一郎前首相は10日夜、都内にある行きつけのラーメン店で、同じ宿舎の当選1回の衆院議員らと懇談した。出席者によると、小泉氏は7月の参院選で自民党が負けても安倍晋三首相が責任を取る必要はないとの認識を改めて示した。首相再登板については「絶対…

五億円の小切手をタクシーに置き忘れる。。。

バンコクを商用で訪れていた日本人男性(68)ら3人が7日、1.4億バーツ(約5億400万円)超の小切手をタクシーに置き忘れた。地元警察はラジオ局を通してタクシー運転手に呼び掛けたところ、運転手(41)が気付き、8日に男性らに手渡した。日本人男性は23時間…

流石は李登輝・前台湾総統。。。

李登輝・前台湾総統(84)は日本訪問最終日の9日、都内の日本外国特派員協会で記者会見し、「靖国問題は、国内問題を処理できない中国と韓国によって作り出されたもの」と、日本の指導者層による靖国参拝を非難する中国、韓国を逆に批判した。 両国の靖国…

コムスンの挫折。。。

訪問介護最大手のコムスン(東京)が各地で不正に事業所指定を受け厚生労働省から指定打ち切りの行政指導を受けた問題で、親会社のグッドウィル・グループ(GWG、東京)の折口雅博会長らが8日、東京・六本木ヒルズにあるグループ本社で記者会見し、コム…

止まらない欠陥品。。。

松下電器産業が製造した電気コンロで、電源スイッチのつまみに体などが接触して作動し、コンロ上に置いた物に引火したとみられる火災事故が54件発生していたことがわかった。 同社は無償修理を行っているが、業界団体の「日本電機工業会」によると、他社製…

「お座り」のお言葉には逆らえません。。。。

相模原市で大型犬「ボルゾイ」がブリーダー宅から逃げ出し、四十人態勢の捜索の末に保護される”大捕物”があった。捕まえようとする相模原署員からも逃げたが、署員の「お座り」のひと声に瞬時に従い、無事飼い主のもとに戻った。 「事件」は五月十七日午後八…