griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

熱心は分かるが、気をつけないと?。。。

29日午後1時20分ごろ、名古屋市中川区中郷、同市立荒子小学校(森斉校長、児童1099人)の3階教室の窓から、5年5組の木下瑠人(ると)君(11)が約8メートル下の校庭に転落した。 木下君は市内の病院に運ばれたが、頭の骨を折り、重傷。 中川署によると、当時は掃除の時間で、木下君は窓枠に設置されたパイプ様の手すりの上に立ち、ガラスをふいていたという。同小によると、当時、担任の教諭は教室にいなかったという。 教室では木下君を含めて8人の児童が掃除をしていたといい、木下君は病院に運ばれる際、救急隊員に「窓ガラスをふいていたら落ちた」と話したという。同署で当時の状況を詳しく調べている。【2007年6月29日18時33分 読売新聞】

ウ~ム。。確かに私の子供のころも、掃除での「窓拭き」を良くやった。多分。今でも同じだろう。だが三階の校舎にも拘わらず、窓の外の手すりに足を掛けて拭く程のこだわりを持った?「熱心な生徒」はいなかった。。。(^^)

記事から受ける印象では、この生徒は、普段から相当にキレイ好きの少年だったと見える。おそらく今回は、そんな生徒の「生真面目」な性格が災いしてしまったのだろう。それ故に、敢えて「危険」とは知りつつも?外から拭いてみたくなる衝動を抑えられなかったと見える。。。

兎角、当世は、掃除がキライでサボったり?弱いものに押し付けるヤツが横行しているとされる中で、この少年の「熱心さ」には心が打たれるものがある。だが三階となると?やはり危険である。これを機に、外からの「窓拭き」は、もう絶対に止めて欲しい。。。(~ヘ~;)

その代わりに学校も、もっと掃除しやすいように?この少年には、柄の付いたモップやブラシを買ってあげて欲しい。そうすれば内側からでも?手を伸ばして、十分に拭くことが出来る。外側磨きはその程度で十分だ。。。

中元・歳暮の時期になると決まって思い出す?例の「“わんぱく”でも良い。逞しく育って欲しい」という言葉。世の親の願いを凝縮したこの言葉に、未だ「郷愁」を感じる諸氏も多いのではなかろうか?今回、この生徒のした事は、確かに危険行為だったが?その精神は実に立派なものだったと評価したい。。。

そのために先生も、この生徒の行為に対し、一方的に叱るのではなくて、この生徒の何が良くて?何が悪かったのかを?懇切丁寧に教えてあげて頂きたい。そして一日も早く、元気で登校出来るように皆で祈ってあげよう。。。。(^o^;)