griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

藪を突っついてヘビを出す?。。。

北海道苫小牧市の食肉加工販売「ミートホープ」が豚肉を混ぜたひき肉を「牛ミンチ」として出荷していた問題で、同社の田中稔社長は21日記者会見し「7、8年前からコストを下げるために牛肉に豚肉を混ぜるよう指示した」と述べ、自ら偽装を主導していたことを初めて認めた。前日までの説明を一転させ、あらためて謝罪した。
産経新聞 Sankei Web 2007/06/21 23:05】

元社員による蜂の「一刺し」は致命傷になった。「天網恢々、粗にして漏らさず」・・・因果応報とはいえ?この会社の未来はかなり厳しいねぇ。。。

私は「コロッケ」と言うと?原宿にある有名な「揚げたてコロッケ」が大好きだった。以前は付近を通ると良く食べたものだ。ファーストフード感覚で安く食べられるコロッケだ。中でも私は「男爵コロッケ」が好きだった。「肉入りコロッケ」はノーサンキュウである。決して疑っているからではない。単に個人的な嗜好である。。。

それにしても、かっての「懐メロ曲」にも登場するくらい?日本人は本当に「コロッケ」好きである。その流れを受けて、未だに根強い「コロッケブーム」が続いている。中でも「冷凍コロッケ」が爆発的に売れる原因になったのが?多分、大手製パンメーカーが作る調理パンの「コロッケパン」が、コンビニ各社に流れ始めるようになった頃からではなかろうか?それにより「冷凍コロッケ」の需要が一気に爆発したように思われる。しかも今は「グラム数」の大きい。そして「こだわり感」のある製品が、少しでも「安く」求められている。しかもそこには「量的確保」も必須となるから?考えて見れば「冷凍品メーカー」も大変だ。。。

それでなくとも?この業界は中小が多いから?常に熾烈な「価格競争」に晒されており、悪いとは承知で、悪の世界に踏み出してしまうところも有るのだろう。念のために申せば?私は決して違法を是認する訳ではないし、勿論、有ってはならない犯罪であると理解している。ただ?交通事故の防止と一緒で、一方だけを?責め立てても全体の解決には至らないと思うだけである。。。

やはりスーパーなど量販の行き過ぎた「安売り姿勢」も?この際一緒に「是正」されなければ?「片手落ち」のように思われてならない。双方が歩み寄らねば?多分、この種の撲滅は難しいのではなかろうか。私には量販店が少しメーカーを追い込み過ぎてる印象を受けるのだが。。。

ちなみに今の量販店は、まるで毎日が「特売」で、一年のうち?それこそ「定価」で売っている日が何日有るのか?聞いて見たいくらいだ。まさに「エブリデーロープライス」そのもので、販促を「価格政策」に頼り切っている様子が否めない。こうした量販の安易な「価格政策」による「ツケ」を、メーカーが「シワ寄せ」的に一手に背負わされているような印象を受ける。これは量販店の「怠慢」以外の何ものでもなく、やがて、それが「負のスパイラル」を生む原因となるのである。。。

もともと「コロッケ」などは「装置産業」で、設備さえ整えれば?明日からでも出来る代物だ。だから、資金力に乏しく「スケールメリット」を出せない中小では?当然にして「利益」が出しにくい。ちなみに私の知ってる中小のメーカーなどは、どこも「コロッケは儲からないから絶対にやらない」と、きっぱり言っていた。やはり「コロッケ」は大手にお任せして置いた方が無難な代物なのである。。。

問題になった「ミートホープ」は、中小の割には、どちらかと言うと?大手が避ける「安売り」先を、「隙間マーケット」にしていたのだろう。良い所は既に「制圧」されているからね。そう思うと?憶測になるが?今回の行方に固唾を呑んでる全国のメーカーも少なくないのでは?という気がしなくもない。場合に依っては「ミートホープ」が切欠で、業界の「藪を突っつく」事態に発展する可能性もあり得る。はたして?どんな展開になります事やら?。。。。(~ヘ~;)