griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

陰湿なイジメにどう対処すべきか?。。。

栃木県北部の市立中学校で5月、2年の女子生徒(13)が体操着をまくり上げた状態で上半身を写真撮影され、画像を同級生34人にメールで送られたことが19日分かった。栃木県警は強要容疑で捜査している。 同校によると、5月18日の放課後、複数の女子生徒が、被害を受けた女子生徒に体操着をまくり上げるよう命じた。被害生徒は着衣をまくり上げ、携帯電話のカメラで上半身を撮影された。生徒は同21、22日も校内で同様に撮影され、画像は3回にわたり、計34人の携帯電話に送信されたという。同級生を含む同学年の女子生徒13人が関係していたとみられる。 被害を受けた生徒は6月6日、担任教諭に相談。同校が調査し、女子生徒13人とその家族が謝罪したが、被害生徒は同11日から登校していないという。校長は「あってはならないことであり、被害者や家族の心境を思うと、申し訳ない。再発防止のため、指導を強化したい」と話している。
毎日新聞 2007年6月19日 19時01分】

明らかに陰湿なイジメであり「犯罪」である。被害者が受けた無念さや屈辱は、いまさらチョロッと謝ってもらったぐらいでは?納得の行くハズもない。可愛そうに。。。

やはりこの場合は、被害者の目線に立って、やったヤツラへの納得のいく「仕置き」でなくてはならない。そうでなくては「イジメの再発」を抑える事など?到底かなわない。本来なら?同じ目に遭わせてやるのが正当な有り方だが、現実を考えれば?そうも行くまい。。。

被害者は今。ショックのあまり「登校拒否」に陥っているという。確かに、この子の気持ちを、少しでも「おもんばかれば」当然のことと理解できる。仮に登校となれば?自分に「ヒドイ事」をしたヤツラの顔をイヤでも見なければならない。それはあまりに残酷である。。。

ようやくにして?「少年法」の見直しもされた。今般は、新たに改正された法に従がい、やったヤツラをキッチリと「ブタ箱」に入れるなどし、この先、被害者が登校しても?加害者らの顔を一切見なくても済むように?なされねばならない。そうする事が?警察や?学校に?課せられた「使命」であり、被害者への「責任」である。。。。