griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

動かざること山の如し?。。。

小泉純一郎前首相は10日夜、都内にある行きつけのラーメン店で、同じ宿舎の当選1回の衆院議員らと懇談した。出席者によると、小泉氏は7月の参院選自民党が負けても安倍晋三首相が責任を取る必要はないとの認識を改めて示した。首相再登板については「絶対にない」と強く否定した。 会合には橋本岳広津素子両氏ら10人程度が出席し、小泉政権官房副長官を務めた杉浦正健氏も顔を出した。
日本経済新聞社 NIKKEI NET 更新:2007/06/10 7:03】

以前にもラーメン屋の記事が出ていたが、小泉さんって?本当にラーメンが好きなようだ。 (^^) かくいう私も 実は大のラーメン党で、なかでも「シナそば」のような?あっさり系のラーメンが好みだ。ところで小泉さんの「お気に入り」はなんだろう?醤油?味噌?とんこつ?それとも塩?。。果たして。。。(^-^)

記事によれば?小泉さんは「ラーメン屋談義」の中で、『首相再登板については“絶対にない”と、改めて強く否定した』と言われる。余人ならイザ知らず?安倍さんの後見人を自負する小泉さんが、選挙前に「政権の足を引っぱる」ような節操のないマネをする筈がない。今回も、何時もながらの小泉さんらしい「ベタ」な答弁といえそうだ。。。

それにしても小泉さんは、“風林火山” の旗印で知られる甲斐の「武田信玄」の生き様と良く似ている。。『速きこと風の如く。静かなること林の如し。進軍すること火の如く。動かざること山の如し』 といわれる信玄が愛した信条は、まさに政治家「小泉純一郎」のそれと良く似ている。兎角。小泉さんというと?本人の好みも合って、同じく戦国武将の「信長」と?なぞらえるムキも多いが、私的には、どちらかと言うと?「信玄公」の方が、より似ているような印象を受ける。。。

小泉さんも、自然に逆らわず、じっと機の熟すのを待ち?時代がそれを求めていると感じられないと?周囲の思惑がどうであれ?“ ガン ”として動かない芯の強さを持っている。だが一たび天命を受けて決断すると?あとは揺るぎない信念で「怒涛の如く突き進む」という性格が感じられる。その意味で、二人は、まさに似た物同士である。。。

ともあれ。再び小泉さんが「心を熱くする」日は来るのだろうか?全国の「小泉党」の諸氏は、それを静かに見守ろうではないか?。。。。