griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

若い頃の向こう傷は問わない?。。。。。

山形県警酒田署は30日、同県酒田市内のとび職少年(18)を道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で逮捕した。 調べによると、少年は29日午後11時40分ごろ、同市千日町の市道で、運転していた乗用車が縁石に乗り上げ、動けなくなった。追跡した同署員…

シャイな?中国。。。

米軍事専門紙ディフェンス・ニュースは最新号で、中国が上空を飛行する米偵察衛星に向けて、偵察機能を無力化するレーザー兵器を、過去数年にわたって複数回、照射実験していたと報じた。 具体的な時期や、実際に米偵察衛星に被害が出たかどうかについては不…

胴元だけが儲かる仕組みは許せない。。。。。

損害保険最大手の東京海上日動火災保険で、再調査の結果、新たに約4万5000件の保険金不払いが見つかり、公表済みの分を加えると不払い総数は約6万3000件に上ることが、29日分かった。 各社の再調査による追加の不払い件数は、あいおい損害保険で…

交通システムの混乱は国益を削ぐ。。。

28日午前4時20分ごろ、東京都千代田区丸の内のJR東京駅構内の変電所などから出火、消防隊員が駆けつけ、約2時間半後に消し止めた。けが人はなかった。電気配線などが焼けた影響でJR京葉線で信号トラブルが発生し、東京―蘇我間で始発から運転を見合わせる…

なして?。。。

28日午後0時10分ごろ、東京都港区元赤坂の赤坂御用地内で、皇宮警察赤坂護衛署勤務の男性巡査(19)が拳銃で頭を撃って倒れているのが見つかった。 皇宮警察によると、男性巡査は死亡し、警備待機所内トイレで、貸与された拳銃で自殺を図ったという。…

テレ朝は、これでNHKを批判する権利を失った。。。。

テレビ朝日が東京国税局の税務調査を受け、番組制作に絡んで下請けの制作会社に架空の外注費を計上したとして、2005年3月期までの3年間に約1億3000万円の所得隠しを指摘されたことが28日、わかった。 申告漏れ総額は約1億5500万円に上り、追徴税額は重加算税…

最初の評価は発足3ヶ月以降に。。。。

日本経済新聞社は安倍晋三新内閣の評価を探るため、26日から27日に緊急世論調査を行った。内閣支持率は71%で、政権発足時としては2001年4月の小泉内閣の80%に次ぐ歴代第2位の高水準を記録した。8月の前回調査での小泉内閣の最後の支持率は50%だった。(詳…

住宅街に忍び寄るチャカの恐怖。。。。

27日午前5時25分ごろ、埼玉県越谷市南越谷の市道で、鉄筋工の男性(37)が腹から血を流して歩いているのを、近くの飲食店で片付けをしていた男性が見つけ110番した。命に別条はないが腹に2カ所、拳銃(けんじゅう)で撃たれたような傷があり、越…

貴方は、やらまいか? or やるまいか?。。。。

静岡県の石川嘉延知事は25日の定例会見で、飲酒運転の公務員の免職処分について「日本の雇用慣行からすると、免職はその人の職業生活上、死刑判決に等しい」と述べ、画一的な厳罰化の動きに疑問を示した。 石川知事は「刑法の場合でも、犯した罪の状態と結…

海難事故の記憶を忘れるな!。。。。

エンジントラブルのため瀬戸内海で航行ができなくなっていた高松発神戸行きのジャンボフェリー社(高松市)のフェリー「こんぴら2」=3639トン、藤田守男船長=はタグボードにえい航され、定刻より約7時間遅れて24日午前2時10分ごろ、神戸港に到…

破綻の危機にある?「棒杭の商い」。。。。

北海道警北見署は21日、無人野菜販売所から野菜を盗んだとして、窃盗の疑いで、北見市の無職の男(31)と妻(30)、妻の母親(53)の3人を逮捕した。盗んだ野菜を自分たちで食べ、残りは知り合いに配っていたという。 調べでは、3人は7月3日、北…

医療ミスを、如何に防ぐか?。。。。

新潟市の新潟市民病院で、看護師が入院中の女性患者(70)の肺に誤って栄養チューブを挿入したため、女性が肺炎症状を起こして死亡していたことが23日、分かった。同病院は誤挿入と死亡の因果関係を認め遺族に謝罪した。 同病院などによると、女性は8月…

韓国が巡航ミサイルを?。。。。

韓国紙、中央日報は21日、韓国が北朝鮮のほぼ全域をとらえる射程約500キロの巡航ミサイルの開発に成功したと伝えた。韓国の脅威となっている北朝鮮北部の弾道ミサイル発射基地に対する攻撃が可能になり、配備されれば在韓米軍司令官が持つ有事の作戦統…

小泉さんに課せられた次なる任は「お嫁さん探し?」。。。

小泉純一郎首相は21日夜、約1年5カ月間を過ごした首相公邸を出て都内のホテルに移った。自民党の安倍晋三新総裁が26日に首相指名されるより一足先に「公邸のあるじ」の座を譲り渡し、当面ホテル住まいを続ける予定だ。 首相は新公邸が完成した2005年4月か…

殺人蜂。。。。

18日午前8時15ごろ、栃木県那須烏山市宮原、宮原八幡宮の男性宮司(58)から、「社務所西側の杉林で人が倒れている」と那須烏山署に通報があった。 署員が駆けつけると、神社の近くに住む無職女性(77)が、スズメバチの大群に頭や両足など約100…

般若湯を飲んだら?運転は出来ない。。。

福井県警坂井署は18日、道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で、同県あわら市の僧侶(65)を逮捕した。 調べでは僧侶は同日午後7時半ごろ、同市中番の市道で、酒を飲んで乗用車を運転した疑い。僧侶からは、呼気1リットル中0.15ミリグラム以上のア…

不惜身命。。。

安倍晋三官房長官は17日、20日の自民党総裁選に向けて党山口県連が山口市内で開いた総決起大会に出席し「もし首相になることができれば、身命を賭して日本のために献身したい」とあらためて決意を示した。 集会には地元関係者約1200人が参加。安倍氏…

タコだなあ?。。。。

鳥取県警智頭署は14日、建設会社の倉庫から重油やポリタンクなどを盗んだとして、16-19歳の少年3人を窃盗の疑いで逮捕した。 同署によると、3人は重油をガソリンと間違えて盗み、乗ってきた軽乗用車に“給油”。現場から約100メートルの路上で車が…

酒は飲んでも飲まれるな!。。。。

飲酒運転の検問で、同僚の飲酒検知を妨害するため警察官に暴行したとして、岩手県警水沢署は16日、公務執行妨害の現行犯で、青森県弘前市小比内、とび職、荒尾悠治容疑者(27)ら2人を逮捕した。 調べでは、両容疑者は16日午前1時20分ごろ、岩手県…

大自然の中で更生させては?どうか?。。。。

国内の刑務所や拘置所などに収容されている受刑者が、7月末現在(速報値)で7万737人に達した。7万人を突破したのは終戦直後の混乱期(1948~51年)以来。刑務所などの収容定員6万794人に対する収容率は116・4%に上る。 法務省は、収容…

ヌヌヌ?コレラ?。。。。

梅市は11日、市立学校給食センター藤橋調理場(同市藤橋3)の男性職員が「コレラ菌を保菌している」と発表した。市は同調理場が供給する市内13の小中学校で同日の学校給食をパンと牛乳で代用する措置を取ったが、同夜の2次検査の結果、検出されたのは…

ユーモアのセンスも器量のうち?。。。。

ヘルシンキで10日始まったアジア欧州会議(ASEM)首脳会議で、退陣を半月後に控えた小泉純一郎首相に対し、各国首脳から名残を惜しんだり、ねぎらう言葉が相次いだ。 小泉首相は各国首脳が一堂に会する第1回会合の会議室に入ると、親日家として知られ…

罪を憎んで人を憎まず。。。。

富山赤十字病院(富山市、青木周一院長)は9日、医師が人工呼吸器のスイッチを入れ忘れたため、福井県の20代の男性患者が一時、心停止する医療ミスがあったと発表した。 患者はミスが起きる前から、ほとんど意識がない状態で重体に陥っており、呼吸器が必要…

旅の恥を掻き捨てては困る。。。。

8日午後11時45分ごろ、大分県日田市隈のホテル客室に男が侵入、福岡県筑後市の生命保険会社勤務の女性(53)に暴行しようとしたとして、女性の上司の男性(50)が男を取り押さえ日田署に引き渡した。同署は強姦(ごうかん)未遂などの現行犯で男を…

慶事の影に。。。。。

宮内庁の野村一成東宮大夫は8日、オランダ静養を終えられた皇太子妃雅子さまの状態をふまえ、ご公務は「引き続きご体調を考慮して決めていく」とする東宮職医師団の見解を明らかにした。 見解では、オランダ王室との交流が雅子さまの「自信につながる体験で…

広いお心の皇太子さま。。。。

宮内庁によると、皇太子さまは、秋篠宮さまから電話で男子誕生の連絡を受けられた。皇太子さまは「ご無事のご出産おめでとう。妃殿下の手術が無事に終わることを祈っています。両殿下も親王殿下もお体をお大切に」と、お祝いの言葉を伝えたという。【2006/09…

お達者夫婦。。。。

千葉市稲毛区の石井清司さん(100)が20日の誕生日で101歳になる。妻まささん(99)と合わせて200歳。敬老の日を前に鶴岡啓一市長らが5日、夫婦が身を寄せている同県八千代市内の孫加瀬卓さん(43)経営の病院を訪問、長寿を祝った。2人は…

頑張れ!ホリエモン!。。。。

ライブドア事件で、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪に問われた前社長、堀江貴文被告(33)の初公判が4日、東京地裁(小坂敏幸裁判長)で開かれた。罪状認否で同被告は「犯罪を行ったこともないし、指示したこともない。起訴されたのは心…

プフッ。。。。

国民新党の亀井静香代表代行は3日のテレビ朝日番組で、来夏の参院選対応について「全国で民主党と選挙協力する。自民、公明両党を過半数割れにさせるためには民主党を勝たせなければならない」と明言した。 昨年9月の衆院選広島6区で亀井氏と争って落選し、…

いと哀れ。。。。

2日午前10時ごろ、神奈川県座間市東原、無職八木四郎さん(90)方で、四郎さんが居間にうつぶせで倒れているのを、119番通報で駆けつけた消防署員が発見した。 座間署は、室内にいた妻ツルノ容疑者(86)が「胸を刺し、口をふさいだ」と認めたため…