griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

テレ朝は、これでNHKを批判する権利を失った。。。。

テレビ朝日が東京国税局の税務調査を受け、番組制作に絡んで下請けの制作会社に架空の外注費を計上したとして、2005年3月期までの3年間に約1億3000万円の所得隠しを指摘されたことが28日、わかった。 申告漏れ総額は約1億5500万円に上り、追徴税額は重加算税も含め計約5900万円に上った。 同社などによると、こうした経理操作は8番組で行われ、番組はすべて男性チーフプロデューサーが担当。捻出(ねんしゅつ)した資金はチーフプロデューサーが出演者らとの飲食などに使っていたという。 同社は同日、この男性チーフプロデューサーを懲戒解雇にしたほか、君和田正夫社長は減俸20%3カ月などとする処分を発表した。 関係者によると、テレビ朝日は番組制作で制作会社に外注したように装って架空の外注費を計上するなどしていたという。 また、同社の番組制作を手がける制作会社2社も計約3億円の所得隠しを指摘された。2社も同様に外注費などの経費を水増ししていたという。 (日本経済新聞社 NIKKEI NET 09/28 12:24)

兎角、メディア同士。他局の「アラ」を探しては?夢中で突っ突き合う姿勢が見える。チェックしあう姿勢は?とても大切だと思うが、飽く迄も?事実を事実として報道する程度に留めておけば良いと思うのだが?実際は、この時とばかり、どうだ!どうだ!と罵倒し合う雰囲気がある。。(^-^)

だから、NHKの時も、あの様に 『仇』 になって非難しなければ良いのに?と、素朴ながら感じていたが、やはり 「案の定」 だった。。。

各局も、これを機に総点検されたら?如何だろう。。どの局も、程度の差こそあれ、絶対やっていると思って間違いないと思われるのだが。。。

公共電波を独占しているメディアである。この際。自らを総点検され、影で旨い汁をすすっている「悪徳プロデューサー」達を、あぶり出し一掃して頂きたいものだ。。。

出なければ?視聴者のみならず?何よりも大事にされている?「スポンサー」に申し訳が立たないではないか?そうでしょ?余分な経費を負担させている訳だから?信用問題ですよ。。。