griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

頑張れ!ホリエモン!。。。。

ライブドア事件で、証券取引法違反有価証券報告書の虚偽記載など)の罪に問われた前社長、堀江貴文被告(33)の初公判が4日、東京地裁(小坂敏幸裁判長)で開かれた。罪状認否で同被告は「犯罪を行ったこともないし、指示したこともない。起訴されたのは心外だ」と起訴事実を否認、無罪を主張した。一方、検察側は冒頭陳述で、同被告が主導的に粉飾決算を指示した経緯などを詳述、全面対決の構図が鮮明となった。 法廷の堀江被告はスーツにネクタイ姿。罪状認否の中で「企業の合併・買収を(ライブドアの)主な業務とするなど、(起訴状は)最初から悪意に満ちた内容」と検察側を批判した。 続いて弁護側は意見陳述で、粉飾決算の起訴事実のうち自社株売却益の売上高計上は「違法でない」とし、計上された売上高の一部が架空だったことは認めたものの「被告は指示していない」と主張した。関連会社の虚偽情報公表の起訴事実も否認した。 (日本経済新聞社 NIKKEI NET 09/04 13:11)

そもそも?今回の起訴を「ムリムリ?」の起訴と見る人も多いのではないか?。。。

この裁判を通して、ホリエモンが「無傷」のまま結審するか?どうかは、まったく予断を許さないが?少なくとも?今回、特捜が行った、余りに強引過ぎる「やり方」を、「権力の横暴」として映った諸氏も少なくないものと考える。。。

多分。多くの国民は、この裁判を通して、公権力と対峙する「ホリエモン」の胸のすく「蜂の一刺し」を待ち望んでいると思われる。。。

問題は司法の判断だ。冷静に、そして時代に即した判断を見せて頂きたい。。。

頑張れ!ホリエモン!。。そして、もう一度、夢を見させてくれ!。。。