griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

般若湯を飲んだら?運転は出来ない。。。

福井県警坂井署は18日、道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で、同県あわら市の僧侶(65)を逮捕した。
 調べでは僧侶は同日午後7時半ごろ、同市中番の市道で、酒を飲んで乗用車を運転した疑い。僧侶からは、呼気1リットル中0.15ミリグラム以上のアルコールが検出された。
 僧侶は同日午後6時5分ごろ、同県坂井市主要地方道で会社員女性の車に追突して逃走。女性がナンバーを通報したため、同署が僧侶の自宅近くで張り込み、車で戻ってきた僧侶が酔っていたため現行犯逮捕した。
 僧侶は「飲食店でビールを飲んで車に乗った」と話しており、当て逃げについても認めているという。 ZAKZAK 2006/09/19

困った坊さんだね。。。

最近の坊さんは、飲酒運転になるからとして、法要の際に振舞う酒を、施主がいくら勧めても?まず飲まなくなった。当たり前の事とは言え?大多数の坊さんは「遵法意識」をしっかり持っている。。。

余リ固い事を言ったら?今時のこと。坊さんの「なり手」もなくなってしまうかも知れないが?本来的には?坊さんは「薬」として僅かに飲むなら?「般若湯」として許されている。しかし、基本的には「戒律」で酒は飲めない職業である。。。

私自身は、当世では、坊さんと言えど?酒を飲むのも構わないと思っているが、飲んだら運転は控えなければいけない。それは、「なん人」と言えども同じである。。。

記事にある坊さんは、飲食店で飲んだあと運転し、しかも「当て逃げ」を働くなど?凡そ宗教者とは思えない行動に出た。。今後、ブタ箱で、しっかりと頭を丸めて頂きたい。もう?丸めてる?。。。ウ~ム。