griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

韓国が巡航ミサイルを?。。。。

韓国紙、中央日報は21日、韓国が北朝鮮のほぼ全域をとらえる射程約500キロの巡航ミサイルの開発に成功したと伝えた。韓国の脅威となっている北朝鮮北部の弾道ミサイル発射基地に対する攻撃が可能になり、配備されれば在韓米軍司令官が持つ有事の作戦統制権の韓国への返還時期にも影響を与える可能性がある。 韓国は射程約300キロの地対地ミサイルを保有しているが、北朝鮮北部の咸鏡北道花台郡舞水端里にある長距離弾道ミサイルの発射基地などには届かなかった。 同紙によると、ミサイルは「天竜」と名付けられ、50―100メートルの高度で飛び、約3メートルの誤差の精密爆撃が可能。来年投入予定の3隻の中型潜水艦にも配備し、今後5年以内をめどに射程を1000キロに伸ばした改良型の開発を進める方針という。 韓国は、米国と結んだミサイルに関する覚書に基づき、射程300キロ以上の弾道ミサイル保有を自制してきたが、覚書では巡航ミサイルの射程についての規制はなく、国防省が1990年代から開発を続けてきたという。 (産経新聞  Sankei Web 09/21 11:15)

韓国が「巡航ミサイル」ねえ。仮に配備される事になれば?米軍の韓国を見限る流れが「本気モード」へ加速することも考えられる。韓国民に取って?これを吉と見るべきか?凶と見るべきか?。。。果して?

将来、日本が韓国とが、再び交戦する事態は、まず考えにくいが??むしろ、それ以上に懸念される事態は、北の「核」開発と、南の「巡航ミサイル」開発が、予測不可能な「偶然の出会い」から合体する事である。そうなれば?韓半島全体が、突如として危険極まりない火薬庫へと変貌し、緊張が一気に高まることになる。。。

それでなくとも?何かと北に甘い韓国政府である。それこそ?間違って?その技術が北へ「漏洩」されようものなら?日本に取っても、またアジア全体に取っても、容易ならざる事態に発展するものとして、韓国政府には、厳しくその責任を問う事になろう。。。

しかしながら?今は、その段階ではないとして、日本としても、取り立てて大騒ぎする必要もないと考えるが、今後の米軍の判断如何では?その取り扱いには、厳しい注文を付けて然るべきと考えられる。。。

何れにしても?今後の米・韓の話しの進展を注視したい。その話の展開如何では、日本でも大いなる議論を呼ぶ事が考えられる。。。。