griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

慶事の影に。。。。。

宮内庁野村一成東宮大夫は8日、オランダ静養を終えられた皇太子妃雅子さまの状態をふまえ、ご公務は「引き続きご体調を考慮して決めていく」とする東宮職医師団の見解を明らかにした。 見解では、オランダ王室との交流が雅子さまの「自信につながる体験で、今後の治療を進めていく上で有意義だった」とご静養を総括。 ただすぐ目に見える成果として表れるものではなく、「これからも長い目で見守っていただきたい」とした。 また今後の海外ご静養について、野村東宮大夫は 「私の頭の中にはまったくない。計画もない」 と語った。 (産経新聞 Sankei Web 09/08 21:30)

東宮大夫の申された 「私の頭の中にはまったくない。計画もない」 との語り口に、雅子さまに対する大夫の思いが少し垣間見れたような気がした。。。。

当時、断りきれず?意を決して皇室に飛び込んだ妃殿下。殿下のお人柄に引かれて穏やかなる結婚生活を送っておられていたが、何時しか?「心を痛める」環境が取巻いておられたという事ではないか?覚悟の婚姻とはいえ?現実は余りに過酷だった。。。

私は、国民、等しく「慶事」に湧いている今だからこそ?改めて雅子さまの早いご回復をお祈りすべきではないか?と思っている。。。。