griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

最初の評価は発足3ヶ月以降に。。。。

日本経済新聞社安倍晋三新内閣の評価を探るため、26日から27日に緊急世論調査を行った。内閣支持率は71%で、政権発足時としては2001年4月の小泉内閣の80%に次ぐ歴代第2位の高水準を記録した。8月の前回調査での小泉内閣の最後の支持率は50%だった。(詳細を28日付の日本経済新聞朝刊に)  内閣支持率はすべての世代で65%以上だった。男性は68%、女性は73%。自民支持層は91%に達し、公明支持層は76%。民主支持層でも52%が支持している。支持理由は「人柄が信頼できる」(51%)、「清潔である」(24%)、「自民党の内閣だから」(19%)の順。 (日本経済新聞社 NIKKEI NET 09/28 00:36)

内閣支持率は71%ですか?悪くない数字ですが、多分、新内閣への期待と、発足直後のご祝儀相場?も手伝っての事だろうと思います。。。

それにしてもマスコミは、最初は高らかに持ち上げては??頃合を見て「ストン」と落としますからね。。。(^-^)

持ち上げられれば?持ち上げられるほど?その後、落とされたり?ハシゴを外された時の「ショック」は大きいもの。注意が必要だ。。。

メディアを巡回してみると、人事について、「実務型」と評する人もいれば?「悪評」を吐く人もいる。見方は様々だが、しかし若さと清新さを最大の武器にして?経験豊富な諸先輩方を「ごぼう抜き」にした大抜擢でなれば?「やっかみ」等の「ガス抜き」もやむ得ない。従って内閣の「体制固め」が当面の課題であり、それを意識した人事もやむ得ざるものである。。。

正しい評価がされるのは?この内閣が「どう行動し何を成し得たか?」スバリ「結果」である。来年の参議院選までに、国民は、その行方を、じっと見据える事になろう。中川さんが付いているから?「改革」へのブレは、よもや出ないと思われるが、国民の厳しい視線は続く。。。

退任された小泉さんも、“やれやれ”と早速に「ご隠居さん」気分に浸られては困る。これからは大御所として、控えめながらも?時には厳しく?若き新総理を、強力に「バックアップ」して頂きたい。。。