griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

酒は飲んでも飲まれるな!。。。。

飲酒運転の検問で、同僚の飲酒検知を妨害するため警察官に暴行したとして、岩手県警水沢署は16日、公務執行妨害の現行犯で、青森県弘前市小比内、とび職、荒尾悠治容疑者(27)ら2人を逮捕した。
 調べでは、両容疑者は16日午前1時20分ごろ、岩手県奥州市水沢区市道脇の空き地で、飲酒運転取り締まり中の警察官(48)の頭などを殴り、パトカーをけるなどした。警察官にけがはなかった。2人は同僚3人と飲酒し、同僚が運転する車で5人で帰宅する途中だったという。 (日本経済新聞社 NIKKEI NET 09/16 09/16 17:54)

兎角。田舎はバスなどの移動手段がない。仮に有っても?早い時間にダイヤは終了している。人口密度が極端に低い田舎にいたっては?飲み屋が自宅から歩って行ける範囲に有ることは?まずマレだ。自宅から遠い故に?代行運転やタクシーを頼めば?飲んだ以上の出費も覚悟せねばならない。かくして飲酒運転が横行する事になると思われる。。。

しかし、昨今の様に悲惨な事件が繰り返される現状では、呑気な事は言っていられない。厳しい「取締り」が求められるのは極めて道理である。とは言え?普段なら警官に対し「何で発砲しないんだ」と言いたい事件も?相手が「酔っ払い」では?いきなり発砲するわけにも行くまい。。。

そこで、検問の際は、幾つものバケツに水を溜めておき、取り合えず?みんなで押さえつけて、頭から「水をぶっ掛ける」事から始めたい。その上で、酔いが覚めたら?まず、お決まりの「百叩き」を実施する。そして即逮捕し、酔い覚めに震え上がる高額の罰金を課すと言うのが?本来、求められる姿ではなかろうか?。。。

それが「ひき逃げ」などの悪質犯の場合には、長期の「服役」による厳罰化が当然である。。。

やはり田舎住まいでは、自宅でゆっくり飲むのが一番と言えそうだ。。。。