griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

貴方は、やらまいか? or やるまいか?。。。。

静岡県石川嘉延知事は25日の定例会見で、飲酒運転の公務員の免職処分について「日本の雇用慣行からすると、免職はその人の職業生活上、死刑判決に等しい」と述べ、画一的な厳罰化の動きに疑問を示した。 石川知事は「刑法の場合でも、犯した罪の状態と結果に相応の罰則をするのが鉄則。例えば酒気帯びで検問に引っ掛かった場合にオートマチックに適用するのはいかがなものか」と話した。 県は昨年6月から酒気帯び運転で摘発された場合、免職か停職か減給処分にするとした新たな基準を適用。石川知事は「どういう酒気帯びでも、すべて免職でいいのかというと、必ずしもそうじゃないという考えだ」とした。 (産経新聞  Sankei Web 09/26 00:02)

静岡県は横に長い県である。東西では、その気質にも大きな違いが見られる。兎角。静岡の県民気質は、「やらまいか?」に代表される「プラス思考」の県西エリアと、「やるまいか」に代表される、どちらかと言えば「マイナス志向」の強い?清水、静岡などの東部エリアに大別されるようだ。。。

思い込みによる「決め付け」は良くないが、当時、仕事で全国を廻っていた私に取って、静岡には特別な想い出がある。当時、感じていたその疑問に土地の方が教えてくださった。もっとも?そう言った気質も、今では「薄れ行く流れ」にあるものと思われるが、記事を見ていて?ふと思い起こされた。。。

石川知事は、掛川がご出身で「やらまいか」のエリアにお育ちだったのだが??はたして如何したものか??ご親族には、あの愛嬌のある「エラ」がチャームポイントの?片山虎之助議員がおられる。。。

福岡の事故を切欠に、もはや「飲酒運転は絶対に許さない」というのが?まさに世の流れになっている。それはまた、紛れもない国民の意思である事に違いはない。その前には、如何なる理由も?空しい言い訳としか?映らない。被害者の心情をおもんばかれば?それも無理からぬ事といえる。。。

飲酒運転をしない為には?なんと言っても「車で飲みに行かない」という事に尽きる。禁酒ではないのである。飲んだら?車を運転しなければ良い。ただそれだけの事である。従って、それを違犯したら?免職で有ろうが?何で有ろうが?「厳しすぎる」という理由は成り立たない。なんとか?違犯をかいくぐろう?との「下心」がないのなら?直ちに賛成すべき内容である。。。

石川知事は、お育ちになった遠州の、「やらまいか」スピリッツを、今一度、思い起こして頂きたいものである。。。。