griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

シャイな?中国。。。

米軍事専門紙ディフェンス・ニュースは最新号で、中国が上空を飛行する米偵察衛星に向けて、偵察機能を無力化するレーザー兵器を、過去数年にわたって複数回、照射実験していたと報じた。 具体的な時期や、実際に米偵察衛星に被害が出たかどうかについては不明としている。 報道によると、中国が実験したのは地上配備型のレーザー兵器。強力なレーザーを照射することによってソフトに影響を与え、偵察機能を失わせることが可能だという。 (2006年9月28日22時38分 読売新聞)

中国が、上空を飛行する米偵察衛星に向け、レーザーで地上から攻撃テスト?をなさったとか?確かに、密かに空から覗かれていると思うと?あんまり良い感じはしない??だが中国も、衛星をいっぱい打ち上げていると見られるから?人の事を言えた筋合いにはない。それにしてもシャイな国である。。。(^-^)

1980年代。アメリカの「レーガン大統領」の提唱に依り、「核攻撃を無力化する」目的で、通称「スターウォーズ計画」なるものが有った。計画に依れば?上空を飛行する軍事衛星から「X線レーザー」なるものを照射し、地上から打ち上げられる「弾道ミサイル」を、大気圏外にて迎撃するという壮大な計画だった。。。

正式には『 SDI 計画 (戦略防衛構想) 』と呼ばれ、核の恐怖から解き放つものとして、大きな期待を寄せられていたが、結果は良好な成果を出せずして断念されている。日本はアメリカの「SDI 計画」に対し「宇宙の平和利用」の観点から間接的な技術支援しか出来なかった。。。

その後、アメリカを筆頭に核保有各国は、地上から発射する「レーザービーム」を密かに研究して来たと見られる。記事が伝える中国の「レーザー兵器」も?おそらく?その類ではないか?。。。

「軍事衛星VS地上レーザー」。。。いよいよ。ハイテクの行き着く先は凄い事になって来た。いつまでも平和な世の中で有って欲しい。。。。