griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

いと哀れ。。。。

2日午前10時ごろ、神奈川県座間市東原、無職八木四郎さん(90)方で、四郎さんが居間にうつぶせで倒れているのを、119番通報で駆けつけた消防署員が発見した。 座間署は、室内にいた妻ツルノ容疑者(86)が「胸を刺し、口をふさいだ」と認めたため、殺人容疑で緊急逮捕した。 調べによると、ツルノ容疑者は同日午前4時ごろ、自宅1階の居間で、四郎さんの胸を千枚通しで突き刺し、ビニール袋で口と鼻をふさいで殺害した疑い。 四郎さんは認知症の症状が少し出ていたといい、調べに対し、ツルノ容疑者は「(夫婦で耳が聞こえにくくなり)大声で話すうちに、よくけんかになり、暴力も受けた。疲れた」などと供述しているという。 夫婦は2人暮らし。同じ敷地内の別棟の家族らが、家の中の様子がおかしいことなどから通報した。(2006年9月2日23時11分 読売新聞)

老々介護。。。。

長年に渡る疲労の蓄積と、先の見えない閉塞感から?感極まり、発作的行動に出てしまったものと推察する。まったく「気の毒な」お年寄りだ。。。

耳が遠くなってくれば?当然、声もデカクなろう。それもお互いにとなれば?尚更のこと。当然、意思の疎通が出来なくなれば?「ストレス過剰」になる事はムリなき事である。。。

このところ巷に溢れる「分からず屋」の「バカ年寄り」が横行する中で、そういう「タコ老人」は「放って置く」に限るとしても、それに引き換え?こういう哀れな「お年寄り」は、是可否でも「お助け」したくなる。。。

二人とも、年が年だから?片方が倒れれば?それこそ「後追い」になる事も予想される。それで無くとも?今回の精神的ショックから「痴呆」に向かうことが心配される。。。

今後、更なる調べが進まないと?安易な「結論」は出せないが?仮に報道の通りあれば?裁判官も鬼ではない。寛大なる「ご裁可」も考えられる。。。

老々介護。。この難しい問題に対し、次なる政権も、小泉さん同様、ひるむ事無く、果敢に取り組んで頂きたい。。。。