griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

若い頃の向こう傷は問わない?。。。。。

山形県警酒田署は30日、同県酒田市内のとび職少年(18)を道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で逮捕した。 調べによると、少年は29日午後11時40分ごろ、同市千日町の市道で、運転していた乗用車が縁石に乗り上げ、動けなくなった。追跡した同署員が飲酒検知し、呼気1リットル中0・7ミリ・グラムのアルコールを検出した。 この日は県下一斉の飲酒運転取り締まりが行われており、少年は県道で検問中のパトカーを見て、脇の市道を約1キロ逃走し、縁石に乗り上げた。少年は同市内の飲食店で、友人と日本酒などを飲んでいたという。(2006年9月30日11時40分 読売新聞)

時節柄、飲酒運転に対する世間の風当たりの強さ、この少年は感じなかったのだろうか??だとすれば?あまりに鈍すぎる。実に「若年寄り」である。しかしながら?今回は、大きな事故に至らなかった事は「不幸中の幸い」であった。。。

それにしても、この少年。確かに未成年では有るが?既に18才になっている。娯楽の少ない山形にあって、せめて「稼いだ金」で飲むぐらいは?私としては、あまり「ガタガタ」言いたくはない。だが「飲んだら乗るな!」。。この1点には、何処であろうと?誰であろうと?「例外」はない。その事に早く気付いて欲しかった。。。

米どこ。山形である。酒も旨かろう。魚も旨かろう。。しかし、これを機に 「しっかり」と反省し、二度と「飲酒運転」は止めて頂きたい。。。

そして、Boys be ambitious!。。。

いつか?「本間さま」の様な?“ 大きな人間に ” 育って頂きたい。。。(^-^)