griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ユーモアのセンスも器量のうち?。。。。

ヘルシンキで10日始まったアジア欧州会議(ASEM)首脳会議で、退陣を半月後に控えた小泉純一郎首相に対し、各国首脳から名残を惜しんだり、ねぎらう言葉が相次いだ。

 小泉首相は各国首脳が一堂に会する第1回会合の会議室に入ると、親日家として知られるフランスのシラク大統領を見つけてあいさつ。2人とも握手した右手に左手を重ねて友情を確認。大統領が「お疲れさまでした。あなたが辞めると本当に悲しい」と語ると、首相は「シラクさんとはいい思い出しかない」としんみりした表情で応じた。

 イタリアのプローディ首相も同会合後に「退任後はゆっくりとお好きなオペラなどを楽しんでください」と声を掛けた。

 またアジア側首脳会合前の立ち話でタイのタクシン首相から「今、東南アジア諸国連合ASEAN)加盟の各国首脳と、国際的な政党をつくろうと話していたところだ。ぜひ小泉首相に党首になってほしい。わたしは幹事長を引き受けたい」と持ち掛けられ、小泉首相が「それなら党本部はタクシン首相の別荘にしよう」と切り返すと、その場は爆笑に包まれた。 (産経新聞  Sankei Web 09/10 23:35)

小泉さんの最後の外交舞台となった「アジア欧州会議(ASEM)」首脳会議。。お疲れ様でございました。。。

それにしても?改めてユーモアのセンスって大事ですね。今回も、タクシン首相との「やり取り」も、やはり小泉さんならではの?ものでした。。。(^-^)

昨年の12月、クアラランプールにて行われた「東アジアサミット」の首脳宣言署名式に於いて、中国の温家宝首相から毛筆ペンを借りた小泉さんの「茶目っ気」たっぷりなパフォーマンスも、ユーモアの才覚なしには有り得ない。。。

ユーモアは心を和ませ?時には胸襟を開かせ?打ち解けあう切欠をつくる事も出来る素晴らしいものです。。次なる総理も、構えて気取らず?時に「ユーモア」の溢れる総理であって頂きたい。。。

小泉総理。。まさに惜しみて余りある退陣である。。。。