griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

No rain No rainbow 、、、

米ハワイ・マウイ島の山火事で、マウイ郡当局は11日、これまでに計80人の死亡が確認されたと発表した。【2023年8月12日 17時50分KYODO】

ネットより、

このニュース、先ほどテレビでも見たのだが、兎に角、凄いことになってる。。

酷いもんだね。まるで焼け野原、東京大空襲の後みたいだ。。

しかも、日に日に被害は拡大してる。。

それこそ何時から始まったのかも思い出せないくらいに長く燃え続けている。。

ハリケーンを伴う熱波と風がその後の被害を拡大させているものと思われる。。

怖いことだねぇ~~ (;゚д゚)

ちなみにマウイ島というと?私の世代ではやはり「ジェシー高見山」を一番に思い出してしまう。。

高見山は日本最初の外国人力士であり、いわばその先駆け、圧倒的巨漢と「もみ上げ」がチャームポイントの力士だった。。

丸八真綿のCMで「2倍~2倍~」と叫ぶジェシーの姿が今も目に浮かぶ。。

今回の火事で、ジェシーのご実家は無事なのだろうか、気になってる。。(ーー;)

私はハワイ4島の内、オワフ島とカウアイ島の2島しか行ってない。。

ワイ島マウイ島については実はまだ行ってないのだ。。

オプショナルツアーで行こうと思えば?行けたのだが、行き損なってる。。(>_<)

両親はオワフ島とハワイ島には行ってるらしかった。キラウエア火山が凄いと言ってたからな、、、

まぁ大抵の人がオワフ島に長期滞在するパターンなんじゃないかな、、、

今回マウイ島がこんな事になってしまい、誠に残念、、、

一刻も早い鎮火を願うばかりだが、ここまで被害が拡大してしまうと?流石に復旧には10年近く、もしくはそれ以上掛かるんじゃないかな、、なんて、、、

それほどの規模だものねぇ。。

根っからの災害列島である日本としても余裕咬ましてられるゆとりはない。。

が、しかし、せめてお金持ちの皆さん方は、積極的にハワイへ行かれるなどし散財して来てあげて下さいませ。。m(_"_)m