griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

馬の背を分ける天気、、、

今日は午前9時過ぎ辺りから激しい土砂降りに見舞われた。。

これがダウンバーストか?と思わせるような激しい下降気流で玄関のプランターや植木鉢が飛びそうな勢いだった。。

そして叩き付ける雨、、、

二重サッシだから普段はあまり音が入って来ないのだが、今日ばかりは叩き付ける雨風音が室内まで入って響いた。。

それだけ凄かったということだ。。

時間にすれば?、おそらく30〜40分ほどの出来事と思われるが、いきなり暗くなり、サッシをしならせる程の強い暴風雨で久しぶりにビビった。。

なんじゃこりゃ !! 、、、🙀

後で知った話だが、我が家から1kmくらい離れた知人宅では「そんなことあったの?」みたいな勢いだった。。

これぞ正しく「ゲリラ豪雨」、、、

昔から「夕立は馬の背を分ける」などというが、ゲリラもピンポイントで襲って来るんだな?、、と思った。。

ヤフーや、ウエザーニュースの「雨雲レーダー」である程度の豪雨は予想していたのだが、、、

まさか風まで凄いとは?、、、(ーー;)

台風みたいに予め予報があって、「来るぞ! 来るぞ!」、であれば?、事前に身構えられるから良いが、、、

イキナリ来られると?、オイオイを通り越してビビる。。

もしかすると?、竜巻や突風に近いものだったのかも?、、、

その後、天気は急回復し青空に、お陰で気温はグンと下がったが、今度は超蒸し暑い、、、

これも台風の影響かな?、、、<(`^´)>