griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

第9波だね !! 、、、😵

北海道内の少なくとも三つの高校で、新型コロナウイルスの感染者が数十人~150人規模で確認され、学校閉鎖となっていることがわかった。

直近に学校祭などを実施している学校もあり、道教育委員会では、行事などで人が集まる場合、マスクを着用したり、密集を避けたりする感染症対策をとるよう呼びかけている。

 道教委によると、学校閉鎖となっているのは、札幌市の札幌月寒高校と札幌東高校、松前町の松前高校の3校。いずれも11日に道に報告があったという。

 札幌月寒高では、12日夕方までに新型コロナの陽性者が約150人確認された。札幌東高では、11日の報告時点で陽性者が50人以上確認されている。

両校とも先週末にかけて学校祭が開かれ、集団感染した可能性があるという。松前高校では、全校生徒の6割にあたる約30人の陽性が確認されているという。【2023年7月12日 18時14分 朝日新聞DIGTAL】

ネットより、

正に第9波だね。。

この傾向、北海道に限らず、実は何処の県もだいたい一緒という。。

中でも沖縄県が特に酷いらしいね。毎度のことだけど、気の毒に、、、(ノε`)

今の主流は去年来のオミクロンから更に変異したXBB1,1やXBB1,16タイプが主流という、、、

気になる伝搬力も従来型のオミクロンの比ではなく、更にパワーアップしてる、という、、、

激しく伝染するらしい。。(ФДФ)

オミクロンも、それまでの型と比べたら?、異次元の感染力と言われていたのに、、、

それを遥かに超えたものとなると?、もはやマスク、手洗いだけじゃ?、全く手に負えないレベル、ってことかな、、、

つまり空気伝染島倉千代子、、、(+_+。) 

こうなったら?、不要不急でもない限り、努めて人混みには近寄らないこと?、、、

予防には何よりもそれが一番だと思う。。

が、しかし、、生活する上では、そうも言ってられない。。

ちなみにXBBは罹った時の症状もオミクロンから大きく変わっていないらしい。。

ハッキリとした資料はないが、死亡率も同程度と見られる。。

そこは朗報かも?、、、(*´д`*)

現在私は、外から帰った時と、朝起きた時、寝る前、マウスウオッシュの「リステリン」でウガイとマウスウオッシュを欠かさずにしてる。。

もう3年くらいは続けてるかな?、、(ーー;)

自分の中ではコロナ禍の3年をリステリンのウガイで乗りきって来た?という印象が強い。。

本来はイソジンなど「うがい」に特化した専門性ある薬の方がより効果があると考えられるのだが、私はリステリンを使い続けている。。

理由は風俗に勤めるお嬢の書き込みをネットで見つけたことから始まる。。

お嬢が客とのオーラルセックスを終えた後、リステリンでウガイやマウスウオッシュをすることに拠り、性病を貰うのを予防してる、というのだ。。

絶対とは言い難いが、それなりに効果があるらしい。。

リステリンの殺菌力が強いことは以前から知っていたし、ってこともある。。(;゚ε゚´)

ネット情報をそのまま「鵜呑み」にするのもどうか?、と思う一方、三年前の当時は必死過ぎていたセイもあって、「なるほど」と思ってしまう私がいた。。

こうして今、コロナ禍の3年間を改めて振り替えると?、当時、感染防止に役立つというものは?、大抵 試していた気がする。。

以来 結果として、この習慣が3年以上も続いている。。(^^ゞ

性格的に、一旦 始めると?、簡単には、心、折れないんだよね。。

結構、凝り性なとこがある私である。。

blogが長く続いているのも?、おそらく、そうした性格も関係してるかも知れない。。(^^;)

まぁ「イワシの頭も信心から?」というし、良いというものは?、取り敢えず試しとこうと考えた次第、、、

お陰様で今のところ、感染リスクについて大きな不安を感じてはいないが、、、

今後 第9波が、どう拡大して、どう終息して行くのか?、以前とは違い、公開されてる数字が少な過ぎて、予測も付かない状況だが、引き続き警戒を怠らないようにしょうと思ってる。。

それでも尚、罹ったら?、その時はその時と思うことにしている。しょうがないでしょ? 、、、(v_v)