griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

今夜は🎋七夕さま🎋 、、、

ネットより、

今日は七夕さま、、、

天の川の両端に住む織姫と彦星が、年に一度、天の川を渡り、愛を確かめ合う日、、、

竹内まりやさんの「Winter Lovers」じゃないですが、遠距離恋愛を続ける二人に取って今日は待ちに待った日です。。

今夜は激しく燃えるでしょうね。。

豊臣秀吉は遠征から帰ったら?直ぐに「口吸い申すべく候う」と書いて送ったと伝わってますが、離ればなれの期間が長いと?帰ったら直ぐにしたい気分になりますね。。٩(^‿^)۶

それは良く分かります。。

今夜の織姫と彦星は逢った瞬間から激しい包容とディープキスの嵐でしょうね。。

二人は時を惜しむかのように朝まで愛を確かめ合うことでしょう。。

そういえば、川ではありませんが、海を隔てて愛し合う恋愛?、というのもありましたね。。

美空ひばりの歌う「佐渡情話」に登場する漁師の娘「お弁さん」と船大工の「藤吉」、、、

この佐渡情話、最後は悲恋に終わる内容ですが、二人を隔てるものが例え川であれ、海であっても?、「愛は強し」、ってことなのでありましょうね。。

それにしても、七夕の笹飾り、、、

私も子供の頃は、笹にタンザク🔖を下げて星に願いを託したもんです。。

・お小遣いが上がりますように、、、

・成績が上がりますように、、、

・新しい自転車が買って貰えますように、、、

・家族が皆、健康でいられますように、などなど、、、

当時は学校の授業でやってましたからね。。

しかしそれとは別に、私の父は、毎年、七夕になると?、我が家の七夕行事として「笹飾り」を玄関に飾ってました。。

振り替えると?、そういえば、あの頃は我が家以外にも、近隣の殆どの家が七夕になると?笹飾りを玄関に立て掛けていましたね。。

今もやってるとの話は聞きませんから?、おそらく、みんな廃止してると思います。。

昔の人はそれだけ信仰心が強かったからだと思いますし、七夕の行事を季節の行事として大切に守って来たのだと思います。。

残念ながら今は少子化で子供が少ない時代ですから、七夕行事も段々と廃れて行く流れなのかも知れませんね。残念です。。(v_v)