griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルビーが亡くなった。。

タス通信によると、1991年に崩壊したソ連最後の最高指導者として、資本主義と社会主義の両陣営が対立した東西冷戦を終結に導き、90年にノーベル平和賞を受賞したソ連のミハイル・ゴルバチョフ元大統領が30日、死去した。91歳だった。入院していた…

腐ったミカンは置いておけない。。

学校法人追手門学院(大阪府)が2016年に開いた職員研修で、外部講師が「腐ったミカンは置いておけない」などと発言した問題で、受講していた元職員の男性がうつ病になったのは繰り返し退職を強要されたことが原因だとして、茨木労働基準監督署に労災認定さ…

ガソリンに水が混じってた?、、、

石油元売りのENEOS(エネオス)は27日、新潟市内のガソリンスタンドで販売したレギュラーガソリンに水分が混入していたと発表した。これまでに給油した車10台でエンジンが停止するなどの不具合が判明しているという。けが人は確認されていない。エネオスによ…

寡占化が進む、、、

製パン大手の山崎製パンは26日、神戸屋(大阪市)の包装パン製造販売事業と同社の子会社が運営するデリカ食品の製造販売事業を買収すると発表した。買収額は非公開。買収後も当面の間は従来通りの商品ブランドで販売する。 神戸屋は1918年創業の老舗パンメー…

今日は暑かった〜!! 、、(+_+。)

ネットより、今日は最近にない暑さだった。軽く34〜35℃くらいは行ってそうな気温、、、車の外気温計を見ると33℃とあった。それも4時半頃でこの気温だからね。。(>_しかも今日は湿度がメチャ高かったセイで、気温以上に暑く感じられた次第、、、実はその暑い…

全数把握と感染防止の両立を、、、

政府が打ち出した、新型コロナウイルス感染者の「全数把握」の見直しについて、東京都の小池知事は、きょう午後に開かれた専門家会議で、「当面、現在の運用を続ける」と述べ、「全数把握」を見直さない考えを示した。【2022年8月25日 木曜 午後5:19 FNNプラ…

オシロイバナ、、、

オシロイバナ、、、この時期、庭でよく咲いてます。。Wikipediaに拠ると、日本には江戸時代に南米から渡来したとあります。。完全な外来種だったんですね。。夕方から朝方にかけて咲く珍しい性質を持っていて、日中は萎んでることが多いです。。全部ではない…

黒岩知事の「根性」が試される。。

神奈川県の黒岩知事は、全国知事会の会合で感染者の全数把握について、感染者全員の症状などの確認をやめ、人数だけを把握する方法に変えたいという考えを改めて示しました。【08月23日 14時10分 NHK神奈川NEWS WEB】 ネットより、最近の黒岩知事だが、コロ…

今日は「処暑」、、、

ネットより、今日は「処暑」、、、暦の上では「ぼちぼち暑さも和らごうか?」という時期らしいです。。確かに「感覚的にはそんな感じもしないではない?」って感じはありますね。。長く感じた8月もようやく終わり、来週の後半からはいよいよ9月に突入、、、…

残暑続く、、、🤧

昨夜未明に降った雨のセイで、早朝は涼しかったが、陽が高くなるにつれ蒸し暑さが増して来た。。今は時折吹く涼風が心地よい。。昨日私は今年初となるツクツクボーシを聞いた。蝉の死体もあちこちに転がってる。。残暑はこの先も暫くは続くだろうが、少しず…

行動規制しなくて大丈夫?、、、

ネットより、今日の当地は朝からバリバリの曇天、、、日差しがないこともあって、気温は比較的涼しめなのだが、湿度が高いセイか蒸し暑く感じる。。少し動くだけでも背中にジトって汗が出るのは辛い。。大気中にかなりの水分を蓄えていることが分かる。。今…

渡辺直美さんに彼氏、、、

お笑いタレントの渡辺直美(34)が19日放送のTBS「A-Studio+」(金曜後11・00)にゲスト出演。「ちょっと好きな人がいて」と恋愛事情を告白する場面があった。 番組MCの「Kis-My-Ft2」藤ケ谷太輔が渡辺と10年来の親友でアパレルブランドも立ち上げた一緒に…

コロナ死者数が凄いことに、、、

ネットより、今日は見事に良く晴れた。。それも束の間、明日は一転雨になるというから、今日は貴重な晴天ということかも知れない。。気温も一応30℃は超えていたが、その割りに、それほどの暑さは感じない。。湿度がダントツに少ないセイと思う。。これまでの…

森英恵さん逝く。。

日本を代表する国際的ファッションデザイナーで、文化勲章受章者の森英恵(もり・はなえ)さんが11日、東京都内の自宅で死去した。96歳。島根県出身。葬儀・告別式は近親者で行った。森さんの孫で、モデル・タレントとして活躍する森泉(39)はショックが大…

トランプ前大統領の人気、未だ衰えず。。

米ワイオミング州で16日、11月の中間選挙に向けた連邦下院選の共和党予備選が実施され、トランプ前大統領を激しく批判してきた現職 のリズ・チェイニー議員がトランプ氏の推薦する候補に敗れた。トランプ氏は、昨年の議会議事堂占拠事件を巡り同氏の弾劾…

目には目を、歯には歯を、、、

これまでにもヘビに咬まれて危険な目にあったという事故が数多く報告されているが、このほどトルコで2歳女児がヘビに咬まれてしまった。しかし女児は咬まれた仕返しにヘビに噛みついて絶命させたという。『The Sun』『The Mirror』などが伝えている。【2022…

今日は終戦記念日、、、

今日は終戦記念日、、、我が家には先のWW2に於いて、フィリピンのレイテ島で玉砕された伯父さんが一人おられまして、、、お盆と重なる終戦記念日の今日、正午の時報に合わせ心静かに黙祷を捧げました。。おそらく今年の夏もお盆に帰って来ておられるハズです…

交通法規を守りましょう!!、、、

「時速194キロを出していたのに、危険運転ではなく過失運転なのか」――。昨年2月、大分市内の一般道で法定速度(時速60キロ)の3倍を超す194・1キロで運転していた元少年(当時19)の乗用車に衝突され、その後死亡した会社員小柳憲さん(同50)の遺族らが14日…

千日坊主(センニチボウズ)、、、、

千日坊主(センニチボウズ)、、、、正しくはセンニチコウ(千日紅)というのが正しいみたいで、別名に「千日草」という言い方もあるそうです。。我が家では昔から「千日坊主」と読んでました。(^^;)コトバンクに拠れば、、、 千日坊主とは、本来、>江戸時代、…

オリビアニュートンジョンが国葬に、、、

オーストラリアで、オリビア・ニュートン・ジョンの国葬が執り行われることが明らかになった。今週、73歳で帰らぬ人となったオリビアの遺族が、国葬の申し入れを承諾したという。甥のトッティ・ゴールドスミスさんは、同国の報道番組に「私達はそれを受け入…

台風8号の直撃コースに、、、🤣🤣🤣

台風8号はこのあとも北上して、あすの日中以降、東海や関東に接近し上陸するおそれがあります。あすにかけて大雨や高波に警戒が必要です。東北北部ではこのあとも断続的に雨で、激しく降るところがありそうです。 また、あすになると、台風が接近する東海や…

お盆さまの準備、、、

お盆さまが近付いて来ました。。遅れ馳せながらではありますが、お墓掃除をして来ました。。例年だと墓掃除は一週間くらい前には済ませておきますが、今年は連日のキ○ガイ陽気で、暑くて暑くて とてもじゃないが外へ出られません。。(>_先日のお施餓鬼に頂い…

シオカラトンボ参上、、、

おやぁ〜〜そのお姿は〜〜シオカラトンボさんじゃ?あ〜りませんか、、、久方ぶりのお目見え、お懐かしゅう御座います。。麗しき御尊顔を拝し奉り、恐悦至極に存じます。。m(_"_)m我が家の庭は、普段から色んな鳥たちや虫たちが集まって凄く賑やかです。。こ…

高校球児にエール!!、、、🎉🎉🎉

今日も朝から物凄い暑さ、、、立秋を過ぎたとは思えない暑さです、、、(>_頭、クラクラ来ますね。。という事で、今日は朝から部屋に籠もって高校野球を見てました。地元のチームぐらいは応援しないとね。。(^^ゞ元気なのは蝉ばかりと思ってましたが、球児も…

施餓鬼供養、、、

先日、我が家の菩提寺にて今年の施餓鬼供養が行なわれました。。コロナ禍の中という事もあって、この日、本堂内に入れたのは?選ばれた檀家さんのみ、、、要するに、新仏の出た檀家さんのみ、、、、本来はそんな事ないんですけどね。。例年、坊さんが読経中…

♪今はもう秋〜〜?♪

ネットより、今日は二十四節気の一つ「立秋」、、、暦の上では一応今日からが「秋」ということで、、(^^ゞ今日からは「暑中見舞い」ではなく「残暑見舞い」に代わります。。体感的には、「んなバカな?」、てな感じ満載ですが、そういう事なんだそうです。。…

コロナの後遺症について もっと知ろう!!、、、

イギリスの医学誌「ランセット」はコロナ患者の8人に1人に、感染後3カ月から5カ月の間に、後遺症が見られたという研究結果を掲載しました。 主に咳や呼吸困難、全身倦怠感などで、症状が出たり治ったりを繰り返す人もいたということです。 研究対象は初期の…

今もあるんだなぁ〜〜😑😑😑

人数を偽ってホテルに宿泊した疑いで3人が逮捕された。 逮捕されたのは、無職の原田将容疑者(22)と18歳の女(無職)、そして17歳の男子高校生で、2022年6月、歌舞伎町のビジネスホテルに1人で宿泊すると装い、もう1人を加えた4人で宿泊した詐欺の疑いが持たれ…

再生医療に光?、、、

死後1時間が経過した豚の体内に特殊な細胞保護液を循環させることで組織の機能を回復させ、失われた心臓の鼓動を再開させることに成功したとの研究結果が報告されました。死んだ動物の臓器を復活させる新技術「Organ Ex」により、臓器移植に革命が起きる可能…

ゲリラ雷雨に注意、、、

今日も抜けるような青い空と白い雲、、、ところどころに入道雲が湧き上がって、これぞまさしく「盛夏」、、、文句なしに良い天気でしたねぇ〜そうした中、東京の六本木辺りじゃ、突然の土砂降りに見舞われたとか?、、、いわゆるゲリラ雷雨ですよね。。そう…