griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

千日坊主(センニチボウズ)、、、、

千日坊主(センニチボウズ)、、、、

正しくはセンニチコウ(千日紅)というのが正しいみたいで、別名に「千日草」という言い方もあるそうです。。

我が家では昔から「千日坊主」と読んでました。(^^;)

コトバンクに拠れば、、、
千日坊主とは、本来、>江戸時代、千日祈願と称して鉦(かね)をたたき勧進して歩いた僧、のことだそうでして、、、

おそらく、昔の人の誰かが「千日」繋がりで、そう呼び始めたんでしょうね。。

この界隈では今も「千日坊主」の名で通ります。。

花言葉には「不死」「不朽」「色あせぬ愛」などがありました。千日紅の初夏から秋の終わりまで咲き通す凄いスタミナをオマージュしてのことでありましょう。。

台風明けの今日、天気の回復を見て、早速、お盆のお墓参りをして参りました。。

千日紅は その名の通り花持ちには定評がありますので、ユリや菊などの花に添えて墓前に御供えして参りました。。(^。^;)/~