griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

台風8号の直撃コースに、、、🤣🤣🤣

台風8号はこのあとも北上して、あすの日中以降、東海や関東に接近し上陸するおそれがあります。あすにかけて大雨や高波に警戒が必要です。東北北部ではこのあとも断続的に雨で、激しく降るところがありそうです。

また、あすになると、台風が接近する東海や関東では、午後から台風本体の活発な雨雲がかかって非常に激しい雨の降るところがありそうです。土砂災害や低い土地の浸水、川の増水や氾濫に警戒をしてください。また、高波にも警戒が必要です。【2022年8月12日(金) 12:43 TBSテレビNEWS DIG】


ネットより、

明日以後、当地界隈は台風8号の直撃コースに被ってるらしい。。 (ーー;)

うぅ~むぅ~〜ヤバス !! 、、、(+_+。)

ったく、勘弁して欲しいなぁ〜〜 !!、、、🙀🙀🙀

そう言えば当地は今朝方、短時間ながらも、一時 叩き付けるような激しい降りがあった。。

これも台風の影響なのか?、、、

その時の降りを巨人軍の長嶋茂雄さん的な表現で解説すると?、、、

一瞬、ガァ〜〜ッと来て、ガァ〜〜ッと終わった、、、そんな感じ、、、

情景を補足すれば?、一瞬、景色が霞むくらいの勢いだった。。

多分、亜熱帯でいうスコールも?、こんな感じだろうな?と推測した。。

私など こんな短時間でもビクッてしてるのに?、連続降雨の「線状降水帯」にでもなったら?、どれほど恐ろしいことか、、、、

想像するだけでも身震いする。。(>_<)

先の豪雨で水害に遭われた新潟や青森の人たちは、さだめし怖かっただろうなぁ〜と思う。。

明日からの台風接近に備えて、我が家では取り敢えず 花など外に出してる鉢類を家の中に避難させたが、、、

盆入り行事の一つ「お迎え火」が炊ける状態か?どうか、明日になってみないと分からないだけに、「どうしたものか?」と思ってるところ、、、(ーー;)

困ったもんだなぁ〜〜 (v_v)