griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

オシロイバナ、、、

オシロイバナ、、、

この時期、庭でよく咲いてます。。

Wikipediaに拠ると、日本には江戸時代に南米から渡来したとあります。。

完全な外来種だったんですね。。😸

夕方から朝方にかけて咲く珍しい性質を持っていて、日中は萎んでることが多いです。。

全部ではないですけどね。。

花が咲き終わった後には豆粒くらいの種を付けまして、少し固めの表皮を割ると中から白い粉が出てきます。。

当時の人(子供)が、それを顔に塗ったりして遊んだのが命名となった背景だと思います。

実際、私が子供の頃も、そんな風に遊びました。。(^^ゞ

花言葉には「臆病」「内気」「恋を疑う」などがありました。。

繁殖力は極めて旺盛で油断して掛かると?大変なことになります。。

栽培の際は適度に間引くなどの工夫が必要ですね。。(=^_^=)