griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花菖蒲、、、

我が家の花菖蒲、、、菖蒲は水辺付近を好むとされ、水辺に遠いこの辺りでは雨が沢山降らないと咲きません。。今年は梅雨の先走りが長いセイか、咲いてますねぇ。。(^。^;)/~以前にアップしたジャーマンアイリスは沢山あるんですけど、花菖蒲はこの株だけです…

紅孔雀、、、

今年もクジャクサボテンが咲きました。。大胆なカットと、ほとばしる色っぽさ、そのゴージャスな見栄えは居並ぶ男心も軽く鷲掴みです。。例えて言うなら?、「叶姉妹みたいな?」、って感じですかね。。(*´д`*)アハァアイコンタクトされると?即座にノックダウ…

学び舎に寄付、、、

福岡県の中学校に匿名の男性から寄付金として現金100万円が届けられました。現金には「コロナに負けるな」という手紙が添えられていました。 北九州市の木屋瀬中学校で今月13日、タクシーで学校を訪れた男性が「校長先生に渡してほしい」と事務職員に封筒を…

脇見運転は危険、、、

今年3月、名古屋市瑞穂区で小学生2人が信号無視の車にはねられ死傷した事故の初公判で、運転していた男は涙を見せました。(中略) 27日の初公判で藤川被告は起訴内容を認め、続く冒頭陳述で、検察側は「被告は交際相手との待ち合わせに遅れ急いでいた。爪切り…

イオン躍進の立役者亡くなる。。

イオン名誉顧問の小嶋千鶴子(こじま・ちづこ)さんが20日、老衰で死去した。106歳だった。葬儀は近親者で済ませた。お別れの会は7月25日午後2時、三重県四日市市安島1の3の38都ホテル四日市「伊勢の間」。喪主は弟で、イオン名誉会長相談役の…

虫取撫子(むしとりなでしこ)、、、

虫取撫子(むしとりなでしこ)、、、別名に蠅取撫子(はえとりなでしこ)などがあります。。全国的に見れば「虫取撫子」の呼び名が圧倒的メジャーだと思います。。我が家では、てゆうか、この辺りでは「蠅取撫子」と呼ぶ方が多いです。。おそらく土着的名称で…

ふぅ~暑いぃ〜〜(+_+。)

今日は暑かったぁ、、、最高で、27、28℃くらいまでは行ってるような?、、兎に角メチァ暑い。。んで、気が付けば、今年2回目となる「ガリガリ君」を食べていたという次第、、、ふぅ〜アチィ〜〜(+_+。)そんな訳で、夏の悪魔「蚊」まで出て来やがった。。…

飯田の元善光寺をご開帳で訪れた。。

こちらは先日訪れた飯田の「元善光寺」です。。 善光寺さまのご開帳で足を運びました。。元善光寺も善光寺ネットワークに属する一箇寺であり、そもそも信濃善光寺に祀られてる現在の前立三尊像は、元々は当寺に祀られてたものです。。元善光寺の由緒に拠ると…

忍び寄る「サル痘」の脅威、、、

天然痘に似た症状が出る「サル痘」の感染が欧米を中心に広がる中、WHO=世界保健機関は20日、少なくとも11か国に感染が拡大していることを明らかにしました。「サル痘」は、主にアフリカでみられる感染症で、発疹や悪寒のほか重症化すれば天然痘のような症状…

ザクロ、、、

今日は晴れましたが、このところ、ずっと天気悪いです。。雨もかなり降ってます。夜中に降ることも多く、大概 大雨になります。。「梅雨入りか?」と思いきや「梅雨入り」ではなく「梅雨の先走り」だそうです。。俗に言うところの「我慢汁」みたいなモンです…

庚申バラ、、、

庚申薔薇とも書き、バラの一種らしいです。。今年も咲きました。。薔薇というだけあって、枝には鋭く尖ったトゲが沢山生えてます。平安時代に中国から渡来した種とされ、ネットを読むと四季咲きするとありましたが、、、地域地域の気候にも依るのか我が家の…

ニコチン切れ、、、

夜行バスのカーテンを燃やしたとして、滋賀県警彦根署は17日、香川県観音寺市、無職の男(47)を器物損壊の疑いで緊急逮捕した。 約10人が乗っていたが、けが人はなかった。 同署などの発表では、男は名古屋発ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪…

一発懲戒免職、、、

岩手県教育委員会は16日、生徒に対し「性欲強そうだな」「チンパンジーかと思った」などと不適切な言動を重ねたとしたとして、県立高校の男性教諭(45)を懲戒免職処分にした。【2022年5月16日 18時40分 KYODO】 ネットより、>「性欲強そうだな」「チンパン…

瞬間停電、、、

JR東日本によりますと、午後4時過ぎ、中央線上りの快速電車が東中野駅付近を走行していたところ安全確認の信号を受け緊急停止しました。 停止の際に、車内の電気が消え男性1人が暴れたため同じ車両にいた乗客が取り押さえたということです。警視庁は男性から…

白毛のソダシ、GIレース3勝目。。

春の牝馬マイル王を決めるヴィクトリアマイルは、ソダシ(牝4=須貝)が20年の阪神JF、昨年の桜花賞に続く、JRA・G1通算3勝目を挙げた。【2022年5月15日 15時44分 スポニチアネックス】 ネットより、ソダシという馬は距離が重要。勝ってるレースは皆1600m、…

昼間に呑むビール、、、

岐阜県高山市の中学校の男性教諭5人が2021年、修学旅行の引率中に飲酒していたことがわかりました。高山市教育委員会によりますと2021年に行われた市立日枝中学校の石川県への修学旅行中に、引率していた20代から50代の男性教諭5人が昼食の際にビールを飲ん…

オンキョー、お前もか !! 、、(+_+。)

経営難に陥っていたオンキヨーホームエンターテイメントは13日、大阪地裁に自己破産を申請し、破産手続き開始の決定を受けた。破産管財人が発表した。【2022年5月13日16時11分 KYODO】ゲゲッ、オンキョー、お前もか !! 、、、(_ _|||)って名前に反応してしま…

北朝鮮がまたミサイルをぶっ放した!!、、、

岸信夫防衛相は12日、北朝鮮が弾道ミサイル3発を発射したと明らかにした。 国連安全保障理事会決議に違反するとして、北京の大使館ルートを通じて北朝鮮に抗議したとも述べた。防衛省で記者団に語った。【2022年5月12日 20時15分 産経ニュース】 ネットよ…

ジャーマンアイリス、、、

ジャーマンアイリスです。ドイツアヤメとも言います。。黄色も良く咲いてたんですが、仏花として切り花に使ってしまった関係で、残念ながら、今は青系のみです。。蕾は残ってますから、暫くすれば、また咲いて来るとは思いますけど、、、(=^_^=)この花はアジ…

上島竜兵さん お亡くなりになる。。

ダチョウ倶楽部のメンバーで、お笑い芸人の上島竜兵さん(61)が、自宅で死亡しているのが見つかった。 11日午前0時ごろ、東京・中野区の上島竜兵さんの自宅で上島さんが首をつっているのを家族が見つけ通報した。 上島さんは病院に運ばれ、死亡が確認された。…

岩槻城址公園で自殺者?、、、

8日午前11時20分ごろ、埼玉県さいたま市岩槻区太田3丁目の岩槻城址公園内の雑木林で、男性が木の枝にロープを巻き付けて首をつって死んでいると岩槻署に通報があった。 同署によると、男性は40~60代とみられ、身長約170センチ、青いジャンパーに紺色長袖ポ…

この季節の草花、、、

今日は寒の戻り、連日の夏日から一転して最高気温が14〜15℃となり、朝から肌寒いです。。 油断してると風邪を引きそうなくらいの寒さで、空もどんよりして、今にも雨が降りそうな気配です。。そうした中ではありますが、今年も庭では季節の草花が沢山咲いて…

軟化の兆し?に期待高まる。。

[エルサレム 5日 ロイター] イスラエルのベネット首相は5日、ナチス・ドイツの独裁者ヒトラーに「ユダヤ人の血が流れている」としたロシアのラブロフ外相の発言について、プーチン大統領が謝罪したと述べた。プーチン大統領と電話会談したベネット首相は…

遺憾砲の限界、、、😆

岸田文雄首相は日本時間5日夜、訪問先の英国で記者会見し、資産凍結の対象拡大などロシアへの追加制裁を発表するとともに、ジョンソン首相との間で訪問部隊の「円滑化協定」に大筋合意したことを明らかにした。岸田首相は「ウクライナは明日の東アジアかも…

八ッ場ダム見学、、、

今年のGWは群馬県の「八ッ場ダム」をドライブして来ました。。かって、民主党のやった仕分けで工事の中止に追い込まれた群馬県「八ッ場ダム」、、、その後、紆余曲折を経て、自民党政権で工事再開が決まった八ッ場ダム、、、2020年の19号台風では、一帯に降…

高市さん吠える !! 、、、☺️

自民党の高市早苗政調会長は4日、ロシア外務省による入国禁止措置の対象者に自身が含まれていたことを受け、「上等やないかいっ。招かれても行かんわい!」とツイッターに書き込んだ。ロシア外務省は同日、日本の岸田文雄首相や林芳正外相ら主要閣僚など計…

女の79歳は受難、、、🤧

死体遺棄の疑いで逮捕された静岡市葵区の58歳の無職の男は5月中旬ごろ、別居していた79歳の母親が、静岡市葵区内の自宅で死亡しているのを知りながら、そのまま放置した疑いが持たれています。母親はひとり暮らしで、関係者から警察に通報があり、事件が発覚…

オミクロンにデルタの特徴が加わった新たな変異株現る。。

東京医科歯科大学は、新型コロナ患者116人のゲノム解析を行いました。その結果、2人から、オミクロン株のうち国内で主流となっている「BA.2系統」で、デルタ株の特徴が加わった新たなオミクロン株が確認されました。2人はいずれもワクチンを3回接種済みで、…

今日は八十八夜、、、

今日は川崎大師に行って来ました。。境内のところどころに植えてある木立はどれも若葉でモサモサ、、、そうなんです。今日5月2日は「八十八夜」でした。。立春から数えて今日が88日、青葉がモサモサになるのも無理はないですね。。以前、小学唱歌として歌っ…

五月になりました。。

今日は5月1日。今日から皐月の5月です。。そして、GW前半の最終日でもあります。。昨日の好天から一転し、昼頃から強い雨に変わり、肌寒い一日となりました。。気温的はザックリ12〜13℃くらいでしょうかね。皐月に入った初日だというのに、季節は3月に逆戻っ…