griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

五月になりました。。

今日は5月1日。今日から皐月の5月です。。

そして、GW前半の最終日でもあります。。

昨日の好天から一転し、昼頃から強い雨に変わり、肌寒い一日となりました。。

気温的はザックリ12〜13℃くらいでしょうかね。皐月に入った初日だというのに、季節は3月に逆戻った感じです。。

お陰で私も朝からフリースが手放せません。。

晴れた日であれば、青葉が目に眩しいくらいのこの季節ですが、、、

それがこの寒さですからねぇ、驚きます。。🤧

我が家では毎年3月末に、年に一度だけ柿の若葉を摘み「柿の葉天ぷら」にして食べるという恒例行事があります。。

4月5月では繊維質も増え 全体に筋ばってしまい、とても食べられませんが、、、

3月頃であれば柿の葉全体が柔らかく、そこに春の香りが凝縮していて、とても美味しいのです。。

イメージとしては、フキノトウを食べる感覚と同じです。「春のエネルギー」を頂くって感じでしょうかね。。

今年は全般に季節の進みが早いようで、梅雨の訪れも早いかも知れませんね。。(ーー;)