griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

白毛のソダシ、GIレース3勝目。。

春の牝馬マイル王を決めるヴィクトリアマイルは、ソダシ(牝4=須貝)が20年の阪神JF、昨年の桜花賞に続く、JRA・G1通算3勝目を挙げた。【2022年5月15日 15時44分 スポニチアネックス】


ネットより、

ソダシという馬は距離が重要。勝ってるレースは皆1600m、、、

これより長い1800mだと終盤の追い込みで息切れしてしまい後塵を拝してしまう。。

良い例が昨年のチャンピオンズカップ(ダート1800m)。春の桜花賞に続くGI制覇にファンの期待が高まったが12着に終わっている。。

過去の戦績を見ると重賞じゃないレースでは2000mでも勝ってたが、流石にGIクラスとなると強い馬ばかりだから、それらと競うには どうしてもスタミナが足らない。。

おそらく短距離で完全燃焼するタイプなんだろうな、、、

ソダシには1600mくらいが丁度あってると思う。。

組み合わされる他の馬との相性さえ良ければ、まだまだ力を発揮出来る馬だと思う。。

それにしても白毛のソダシ、いつ見ても格好良い。。

白馬といって真っ先に思い出されるのが「暴れん坊将軍」と「ナポレオンボナパルト」、そして「ローンレンジャー」、、、

いずれも白馬に跨がったシーンがバッチし決まってる。どうやらこのシーン、北の将軍さまもお気に入りと見た。。(^^ゞ

ミサイルだけじゃないんだね。。

北朝鮮が今年の2月に公開した新たなプロパガンダ映像では、金正恩氏が白馬に跨がってパッカパッカ走ってた。。ヘ(^^ヘ)

正恩氏のふくよかな体型に比べ?若干 馬の方が痩せて見える辺り、人馬のバランス感が何とも微笑ましく見えたが、おそらく、馬にはあまり餌を与えてない?と見た。。

がしかし、それは兎も角も、パッと見「暴れん坊将軍」風の絵になってたのは事実。。(^^ゞ

やっぱ白馬は良いよねぇ~ 😅