griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

昼間に呑むビール、、、

岐阜県高山市の中学校の男性教諭5人が2021年、修学旅行の引率中に飲酒していたことがわかりました。

高山市教育委員会によりますと2021年に行われた市立日枝中学校の石川県への修学旅行中に、引率していた20代から50代の男性教諭5人が昼食の際にビールを飲んだということです。

4月、教育委員会宛に「飲酒があったらしい」という趣旨の、匿名の手紙が届き事実が発覚しました。
  
教育委員会では修学旅行中の飲酒を禁止する規定は設けていませんが、今回の問題を受けて市内の教職員らに対し、校外での研修を引率する際には飲酒しないよう通知するとしています。

教諭らは聞き取りに対し「軽率だった」と反省しているということで、教育委員会は「決して許される行為ではなく再発防止に努めたい」としています。【5/15(日) 00:30 中京テレビ】


ネットより、

あらあら、チクられちゃたんだなぁ~ 

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

チクるといっても?当時の事情を知っていたのは、その場に居合わせた先生方だけのハズだし、、、

その内の誰かが、後日、不用意に口走ったのを見逃さなかったアンチ派の先生が垂れ込んだんだろう。。

よって、誰がチクったかは?、調べりゃ直ぐに分かるところ、、、

気心の知れた口の硬い者同士、限られた極少人数でやってたなら?おそらく発覚はなかったんだろうけど、、、

大人数でやると?目の行き届かないどっかで?ほころびが出て来るんだよね。。

大抵の秘密は こうして洩れて行くんだ。。(´^з^)ブブ

やっちゃいましたねぇ~ (*´д`*)アハァ

確かに、仕事中の真っ昼間から飲むビールってのは格別な旨さがある。。

罪悪感を感じながら呑むホップのほろ苦さ、、、

喉を通過する時の得も言われぬ充足感、、、

あれは経験した者でないと分からない。。

かくいう私も前職では営業職が長かった為か、お客さんと昼間に飲むなんてことはワリとあった。。

当時はまだ世の中的におおらかな時代だったが、今だったら?、例え仕事とはいえ、顰蹙を買うかも知れない。。(+_+。)

今でも昼呑みがあるとすれば?、ゴルフ場でハーフを打ち終わった後、食事をしながら飲むビールくらいだろうな、、、

それなら普通にアルアルだと思う。。

今回は「生徒が無事に着いた」ってことと、当時は先生同士、生徒とは別行動してたという事情が重なって、緊張感が緩んだものと推察されるところ、、、

気持ちも分からないではないが、やっぱ、教職という立場で仕事中に昼呑みをやっちゃマズイだろうね。。

先生同士の慰労会は宿に着いて、生徒が寝静まった後に手酌でやってくださいませ。。٩(^‿^)۶