griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

この季節の草花、、、

今日は寒の戻り、連日の夏日から一転して最高気温が14〜15℃となり、朝から肌寒いです。。
油断してると風邪を引きそうなくらいの寒さで、空もどんよりして、今にも雨が降りそうな気配です。。

そうした中ではありますが、今年も庭では季節の草花が沢山咲いてまして、本日はこれまでの撮り置きから一部をご紹介します。。

まずは、シャガ、、、
アヤメ科の多年草で、毎年決まって定位置に咲きます。漢字標記だと「著莪」などと書きます。我が家では仏花としても利用します。。

そして、矢車草、、、
これも雑草なんですが、パッと見が綺麗なんで適度に放置プレーしてます。増え過ぎると流石にランドアップは掛けますが、、、(^^ゞ

そしてこちらがシラン、、、
この花も多年草で毎年定位置に咲きます。。
濃いめの紫色がシックに見える花だと思います。。

キンケイ草、、、
米原産の多年草。私的には、キバナコスモスに似ていて大好きな花なんですけどね。。
繁殖力が半端なさ過ぎて他の植物の生態を脅かすとして、今じゃ特定外来生物に指定だそうです。我が家では適度に間引きしながら眺めてます。。😅

ちなみに今まで綺麗に咲いてたスズランやクレマチスムスカリらは全て終わりました。また来年です。。(^^;)