griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

学び舎に寄付、、、

福岡県の中学校に匿名の男性から寄付金として現金100万円が届けられました。現金には「コロナに負けるな」という手紙が添えられていました。
北九州市の木屋瀬中学校で今月13日、タクシーで学校を訪れた男性が「校長先生に渡してほしい」と事務職員に封筒を手渡して立ち去りました。
封筒の中には現金100万円と「コロナに負けるな。子供達の役に立てて下さい。昭和25年卒業生」と書かれた手紙が添えられていました。
北九州市立木屋瀬中学校・牧島伸司校長:「気持ちが沈みがちな状況だったが、学校に力を頂いたというような感じがしております」
市の教育委員会は、寄付金を生徒のために活用したいとしています。【テレ朝news 2022/05/28 06:21】


ネットより、

いい話ですねぇ〜 癒やされるなぁ、、ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

まるで伊達直人の北九州バージョン 、、、

しかも、物で贈らずキャッシュで贈るところが更に良い。。(^^ゞ

素晴らしい!!、、、

同封された送り主の手紙には昭和25年卒とあるらしいから、年齢はザックリ86〜7歳の方と推定される。。

おそらく戦前戦中にお生まれになった方に違いない。。

思い入れが深い学び舎なのだろう。。

ちなみに、ここの校長先生のお名前だが「牧島伸司」さんという方らしい。。

お名前で思い出したのだが、そういえば、かなり昔、私がまだチビッチョの頃のこと、ウクレレ漫談で名を馳せた「牧 伸二」さんという方がいた。。

牧 伸二さんの方は既にお亡くなりになっているが、多分この校長先生のお父様と、おそらくは同世代か?、かなり近い世代の方ではないかと推理してみた、、、

字こそ違うが、我が子の名前に同じ読みとなる「伸司」の字を当ててる辺り、「牧 伸二」さんのファンではなかったのか?、とも想像できる。。ヘ(^^ヘ)

まっ、それは余計なことなんだが、、、

ところで北九州界隈は昔から気性が荒い土性骨でも知られる地域、映画「無法松の一生」も舞台はここだ。。

武闘派で名高い広域指定暴力団の本拠地もここにある。。

近年ではド派手な新成人たちが繰り出す成人式が季節の風物詩となっている。。

そんな地域にあって、実際の北九州人は「極めて心根の優しい筋の通った人たちなんだ」ということを今回の一件が示しており、そこに、何処かホッとするものを感じている私がいる。。(v_v)