griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

今日は八十八夜、、、

今日は川崎大師に行って来ました。。

境内のところどころに植えてある木立はどれも若葉でモサモサ、、、

そうなんです。今日5月2日は「八十八夜」でした。。

立春から数えて今日が88日、青葉がモサモサになるのも無理はないですね。。

以前、小学唱歌として歌ってた「茶摘の歌」、、、

♪夏も近づく八十八夜〜♪野にも山にも若葉が茂る〜♪あれに見えるは茶摘じゃないか〜♪赤い蹴出しがチィ~ラ チラ〜♪、、、

茶摘み作業も今は殆どがバリカンでしょうし、昔のように女性による手摘みなんてことは、ほぼ少ないと思います。。

やってるとすれば?、おそらく「茶摘みショー」辺りではないかと、、、😅😅

GWが終わると?、いよいよ夏ですかねぇ〜