griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

飯田の元善光寺をご開帳で訪れた。。

こちらは先日訪れた飯田の「元善光寺」です。。
善光寺さまのご開帳で足を運びました。。

元善光寺善光寺ネットワークに属する一箇寺であり、そもそも信濃善光寺に祀られてる現在の前立三尊像は、元々は当寺に祀られてたものです。。

元善光寺の由緒に拠ると、今を遡る1400年前、時は推古天皇の時代、訳あって難波の地に捨てられていた阿弥陀さまを当地の住人「本多善光」氏が発見し持ち帰ったことが始まりとされてます。。

その後は時の権力者に翻弄され、紆余曲折の末、阿弥陀如来さまは現在の地「信濃」に落ち着かれました。。

そんな訳で、「善光寺」という名は発見者「本多善光」に由来するとされます。。

それ故、元善光寺では、信濃善光寺をお参りするだけでは「片参り」だとしてます。。

「片参り」と言い切る自信も凄いと思いますが、それは兎も角も、難波から持ち帰ってくださった本多善光氏に敬意を表し、私も謹んでお参りさせて頂きました。。

今回のご開帳で感ずることは、元善光寺信濃善光寺」同様、前回のご開帳に比べて、人出が大幅に少なかったという事です。。

特設の駐車場はどこも全て満杯状態にありましたが、今も続くコロナ禍の中、観光バスが殆どなかったので、トータルでの動員力が足りないのだと思いました。。

とまぁそんな訳でありましたが、今回も無事お参りが出来て本当に良かったです。。(=^_^=)